SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

温度と水分、熱伝道について

熱伝道の字があってるかあってないかは別にして。
今は水分の蒸発と温度の関係が気になる…。

例えば(私はあんまり食べないけど)トースト。
トースターで焼く。
うん。
あんまり食べないからわかんないけど、
トースターがもしパンの両側からコイルのような電熱線で焼かれているのだとしたら?
もしくはあんまり温まっていないオーブンで
温度を上げつつ熱風が対流するなかで焼かれるとしたら?

トースターは近い距離で両側からの熱が加わることで
パンの中心部分には過熱され過ぎてない水分が残り、
外側がカリッと(水分が飛んで)
中はフワッと(温度が上がる事でパンに含まれる水分が膨張)。。。。。。
と、思われる。
(だってトースターって一度も使ったことないもん。)

ところが温度がせいぜい150度程度にしか上がっていないオーブンで
パンをトーストしようとしても
熱風の対流で
ただただ温風で乾燥になるのとでは(クラッカーっぽい食感になる)
熱を加える意味は勿論、
熱のスピードも距離も違うので
やはりどうしたいのか、明確なイメージを持って
作業を選ばなければならないな、
とまたおもいました。

作業は技術だから技能もみがかないとね。

うん。まこちゃんにも確認しよ。

ただ、しっかり温度の上がり切ったオーブンで
トースター感覚でやくとしたら?
オーブンからでたパンはひ
ひょうめんがあついので
外….を…を?

ヤバイこんな時間だ。、寝なきゃ…。










nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

yakko

こんばんは。
うちはオーブントースターですが、
焼き加減はまあまあ気に入っています。f(^ー^;
by yakko (2011-02-05 21:16) 

inacyan

こだわりですか?(^^)
何も考えないでトースターで焼いて食べてます
はい!上下にコイルのあるやつです(o^_’)b
by inacyan (2011-02-06 11:41) 

silverag

焼き魚と干物の違い・・・・?
by silverag (2011-02-06 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。