SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ベランダに洗濯物が干せなくなる日が来るかも [ハーブ君とその季節]

雪の降っていた日から大分経ち、

花粉が飛びまくりですね。黄砂も飛んでる気がするな・・。

我が家は少しづつベランダも春になってきているようです。
だいたい1回の収穫量がこんな感じですかね。
blog 038.jpg
イタパセ、マジョラム、アップルミントが主に収穫できます。
特にイタパセと、マジョラムは両手でようやく抱えられるほどのフサフサ。
まめに切らないと鉢が疲れてしまうようです。
歩きにくい感じになってます(笑)、ベランダ。
でもでも!!やっぱり春になったら新しい子がほしい!!
今欲しいのはコリアンダー(香菜、うちはセリ科むいてるみたい)と
main-sコリアンダー.jpg
レモンタイムと
main-s.jpg
エルダー(花のシロップを作りたい!)と
main-sエルダー.jpg
ナスタチウム(ちょっぴりピリっとする花も葉っぱも食べられます)。
main-tCANKHYLN.jpg
はい、全部食べられる子です(爆笑)。
気に入って買っているハーブやさん「メイポップ」ですが
今日はメンテナンス中で買えず・・・・。
また後日チャレンジしましょう。
ここのハーブは結構強くてしっかりした香りで気に入っています。
まぁ、うちは明るい半日陰になるとおもうのですが
風も強く吹くのでうちに馴染む子ともともと合わないことが出ます。
しばらく様子見たり、同じ種類でも
苗によっては元気な子もいるのが面白いです。
あとはお気に入りは種まきカレンダーですね。
細かく植え替えや種まき、収穫などに適した時間が書かれています。
これで半年くらい育てると実際かなり逞しい子になるので
あとはお世話をしすぎないことが大切のように思います。
ああ~ハーブ、買いたかったな~。
明日明後日くらいに買って14日か23日に植え替えかな。
その頃には暖かいでしょ。

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

Inatimy

上手に育ててらっしゃいますね~。
我が家、バジルは何匹ものハエがたかって食べられなくなり、
コリアンダーは成長よりも食べる量のほうが多くて枯れちゃって、
最近買った鉢は、ローズマリー。
ガンガン増えてくれるかなぁ。
by Inatimy (2011-03-05 01:13) 

inacyan

車の窓ガラスを拭くと花粉と黄砂でタオルが黄色くなりますよ(^^)
by inacyan (2011-03-06 16:22) 

ダンディ

今年は我が家のベランダもバジルだけではなくハーブで埋めて見せます。
by ダンディ (2011-03-06 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。