SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

地震後の私の仕事

夕べ、ある方に地震後の取り組みについて

「じゃあ、お前は何をしたんだ!!」と怒られましたが

その熱いお気持ちは大変立派だとは思います。

が、私には出来ることとできないことがあります。

災害救助隊にもなれないし、力仕事もろくすっぽできません。

中には誤解なさっている方もいるのではないかと思い、

書くことにしました。

 

もっと福島の野菜とか使ったらいいじゃないか、と言われましても

もともとのんとろっぽで使っている農家や業者は

真面目で誠実で大きなところはあまりありません。

確かにいわゆる被災地ではないものもいつも使っています。

でも、その農家や業者もこんな小さい店の消費で成り立っているところもあるのです。

安易に応援のためだけに被災地のものを使うわけにもいかないのです。

また、継続的に使わなければ意味が無いと思うのです。

もちろん、美味しいものに出会えればそのような事も考えています。

でも、ただ、風評被害の為だけに食材を選ぶわけにはいかないのです。

私は私の仕事を誇りを持ってきちんとすること、

その事がお互いの仕事のためになると思っています。

 

前に買ったキンキなどはもともとうちで使っている

仲卸さんに卸している漁業の方のものです。

やはり、今まで使っていた業者さんも、その方も見捨てられません。

 

車も持っていない私が、現地に行って出来ることもはっきり言ってあまりなく、

せいぜい大切な業者、大切な店、大切なお客様に対して

何時も通りの真面目にする事しかできないのです。

もちろん個人的には募金をしたり、節電したり、

風評被害とスーパーで名を売っていれば買って食べます。

 

ちっさい店で、本当に、何もできなくてすまないとは思うのですが・・・

やはり、今までと同じようにするのが被害の余波を防ぐことと思って

何時も通りにしようと思います。

 

そして!

もちろんそんなお気楽なことじゃないって言われればそうかも知れないけれど

少しでもレストランで幸せになれるように、

楽しい事をいっぱいで行きたいと思うのでゴザル!!

楽しくないと頑張れないしね!

ね!

ヨシ!


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

inacyan

正義を振りかざす事は誰でも出来るんです
実行に移すのは大変なんですよ
節電と募金、立派な事です
いや反対に節電と募金だけでいいんだと思います
今出来る事を突き詰めれば、それこそが皆ができることですから(^^)
邪魔にならず、荷物にもならない!それが今大事な事だと思います(o^_’)b
一人ひとりができることをしましょうよ
yukaシェフは美味しい物を作って皆を幸せにしてくださいね~\(´▽`)/
by inacyan (2011-05-13 20:17) 

Inatimy

今回の地震だけじゃなく、悲しいことに、世の中にはたくさんの災害も戦争も。
今すぐじゃなくとも、何かしら、どこかで、自分にあった方法で、
貢献できればいいのだと思います。
何をしたのか、他の人に見えなくても。 
yukaさん、楽しい時間を味わえるレストラン、応援してますね。
by Inatimy (2011-05-13 20:20) 

yuka

みなさん、ありがとうございます。

今日も別の方から同じような話を頂戴しました。
マスコミなどで見たイメージが独り歩きして
強くその方に残っているのかな、という印象を受けました。

私は思っているより、みんな、ちゃんとしているんだと思います。
ただ誤解があってもめたりしても楽しくないな~と。

せっかくうちに来た時くらいは楽しい感じで!

まずは私が!!
楽しい感じで!!
それが伝染するとイイナ!
by yuka (2011-05-14 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。