SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

メゴチ☆ [食材ちゃん]

メゴチ1.jpg春デス!

春なんデスヨ!

というわけでメゴチちゃんです。
ぷぷ
メゴチ2.jpg

横顔もかわいいんだよ[黒ハート]

このメゴチちゃんは掃除するとこんなサイズになります。
画像-0036.jpg

そして最終的にはコトレッタになります。

コトレッタは日本語で言うとカツレツ?に近いかな。

粉→卵液→さらさらパン粉→卵液→さらさらパン粉
の順に衣を着けます。
さらさらパン粉のおかげで薄い衣が2重に着きます。

それを揚げるのではなく、オリーブオイルとほんの少しのバターで焼きます。
そのオイルをかけながら焼くと
しょわわ~と水分の取りすぎを防ぎながら火が入ります。
でも揚げているわけではないので身が空気に触れて
水分が抜けやすくなっているところがいいところです。

水っぽさがなくグッと凝縮して軽やかなのがいい所デス。

ちなみにテンプラのように油にボトンと揚げる時の利点は
空気から遮断されているので自分の身の水分で
半分蒸し焼きになってしっとり、ふわっとなります。
繊細な食べ物デスネ。


メゴチちゃんはコトレッタになったら、
オリーブオイルとあさり出汁で乳化した風呂に入った春野菜ちゃんたちを従えて
お客様にお目見えデス。

うほ==
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月25日の脳内音楽La Belle du Jour 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。