SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

尊敬するシェフ [のんとろっぽ]

尊敬するシェフはたくさんいます。
いつもいつも憧れと
ほんの少し、親近感を持って本を読んでいます。

読むと時間や、時空を越えて
その本とともに在る気にさえなります。

そして楽しくなりすぎて・・・・・
寝れなくなって、次の日が辛い・・・・。
という、お決まりのパターンです。

中でもこのシェフという仕事は
食材・・・・・自然との会話を非常に大切にする、
詩のような料理を作るミシェル・ブラは
本当によく読みます。

2913360

ミシェル・ブラの世界―自然と生きる料理人

 

ミシェル・ブラの世界―自然と生きる料理人

  • 作者: ミシェル ブラ
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 1993/11
  • メディア: 大型本

最初に哲学者ミシェル・セールの
言葉に関する詩が書いてあって、
もう、この本自体がひとつの作品のようなできばえです。

ミッシェル・ブラ自身の育った台地との共存、
2913359
そこに自生するハーブとのおしゃべりなど、
(ちなみにこれはミッシェル・ブラスのスケッチと思われる。
思い出や、好きな組み合わせなども書いてある。)
2913358
料理とは時間や宇宙を越えた
ひとつの音楽か・・・・、
詩のようなものだと感じさせられます。

私もそうなりたい・・・・。


興味のある方はぜひ、
とっても高い&重いので本屋で立ち読みしてください。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

Zak

こんばんはー
凄い本ですねー、ちょっと驚きましたよ
料理の本というより、アートですね(=∩_∩=)
by Zak (2009-06-13 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バジリコ摘心後替え針 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。