SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

洋風漬物つまりピクルス? [簡単☆料理の作り方]

間引きのチビきゅうり君。
2976065
この時期時々スーパーなどでお安く出てるから
長持ちするコルニッション(洋風漬物)などいかがでしょう。

これと豚の焼いたのとか、じゃなかったらサンドイッチにはさんだり、
懐かしのタルタルソースにいれても☆
なんならあっつい夏の日にこれと冷えた白ワインで一息つくのはいかがでしょう!


昼からぐだぐだ飲みにもおすすめします☆


材料

砂糖(三温糖とかがおすすめ)
白ワインビネガー(なければ米酢がおすすめ)
白ワイン(なければ入れなくても良し!かわりに水を増やします)
チビきゅうり君
唐辛子(保存性を高めてくれます。)
お好みのスパイス(なくても大丈夫!)
ジュニパーベリー、フェンネル、マスタードシード、ディル(葉っぱでも可)等々

作り方
簡単に言うと塩ずりしたきゅうりに熱いマリネ液をかけて保存。
この時、瓶を密閉すれば常温保存可能ナリ。
但し瓶を開けたら冷蔵庫へ。

  1. 適当に塩をまんべんなくきゅうり君にまぶして
  2. 重しをしてしばらくおいて水分を抜きます。漬かった目安は子供時代に「鉛筆曲がるよ~」といって遊んだ、鉛筆の3分の1くらいのところを持ってふねふねしたかんじがきゅうり君に出てくればOK☆
  3. 煮沸消毒などをした瓶にきゅうり君の水分を脱ぐって詰め込みます。
2978902
ぴちぴちに詰められる瓶があるといいですね。

熱々のマリネ液を造ります。

基本的に白ワイン+水(1:1)=3:4ビネガーです。
この液体量350ccあたりにカレースプーン山盛り1杯の三温糖、塩たっぷり一つまみ~2つまみが基本です。
酢以外の材料を沸かして溶かしたら、
ビネガーを入れて再沸騰です。
きゅうり君からはかなり水分が出るので
魚や、軽い野菜のマリネよりは少し濃い目がいいでしょう。
辛いのがお好きな方は唐辛子をこのまま入れてもいいです。
私は辛いとおなかを壊すのでここで取り除きます。

これをあつあつのままきゅうり君のいる保存瓶に投入します!
2976067
そうです。あっついのを投入したのできゅうり君に
火が入って色が変わってきます。
ここで熱いうちにぎゅっとふたをして
逆さにおいて冷めるのを待つと密閉できます。
保存食なので清潔な瓶を使いましょう。


濃い目に漬ければ三日ほど、そうでもなければ
1週間目くらいからおいしく食べられます。
暑い夏を越すのに冷蔵庫にひとつあると楽しめますヨ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。