SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ケンプのベートーベン [音楽♪]

kenpffケンプ(Wilhelmの方です。)が好きです。
いつ聞いても裏切らないです。
3036511
かの有名な「エリーゼのために」が入っているLPです。
わたしにとってケンプは敬虔さとやさしさにあふれる演奏家です。
そのピアノの音の魅力はきらきらと輝いて、
それはまるで自然界の現象のようにやわらかさと眩しさ、
そして愛にあふれているように感じられます。

本当に好きなの。
「地味」といわれることもありますが、
ベートーベンがなかなか好きになれなかった私も
ケンプのおかげで聞くようになりました。

ベートーベンをやたらと大げさに驚かすように演奏する人もいますが、
ただ、大きいだけの音では内容が伝わってこないように思います。

個人的にはこういうベートーベンには、本当に、
ファンタジーさえも感じます。

デムスの学生のための講習半分、演奏半分のコンサートに行ったときに、
デムスは「ファンタジーとはエスプリなのです。」と言っていたことを思い出します。

エスプリ・・・・フランス語はよくわからないけれども
その時は「魂」のようなものである、という風に解釈しました。
「魂」と「宇宙」、「自然」が繋がっているのかな・・・?

you-tubeでそのLPとまったくおなじ録音と思われるものを
発見したので貼っておきます。

wilhelm Kempff
Beethoven Rondo Op.51-1 in c-major


おなじく
Op.51-2 in g-major


「ぽちっとな。」をよろしくデス。

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。