SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

しちゅー [のんとろっぽのまかない]

画像-0254_001.jpg
今日の夜まかないはシチューです。
焼き鮭の残りと鮭白子があったので
なんだか急に北海道シチューが食べたくなりました。


一応北海道産まれ青森育ちのソムリエに
北海道シチューとはなんたるかを聞いたところ、
必須アイテムは鮭、じゃが、ホタテ、ホッキ(貝)、海老、とうもろこし、豚(?)だと言うのです。

なぜ豚?


家庭料理のくせに貝類や海老が入り、
東京では高くつきます。
シチューの元などないので
パナード(いわゆる白いルゥです。ホワイトソースの元になります)も炊いて
貝は買って豚は半端の残りを、
とうもろこしは忘れたのでしめじを入れました。

オレってパナード炊くの上手い↑
美味しかったです。

鮭はじゃがと一緒にちんちんに火を入れて下さい。
貝、海老、豚は最後味をまとめる前に!
貝ヒモも入れて☆
ホタテは切る時は絶対縦に切りましょう。
(北では刺身も縦に切るらしい←ソムリエ談)
しっかり噛むことで旨みが感じられます。


口やけどしたけど、たまにはいいね!
懐かしくて。

あ、でもこれって…シチューって、ブランケット(仏料理)?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

接吻☆我が家へ ようこそ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。