SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

風邪気味用に [お茶&お茶うけ♪]

季節の変わり目って体調崩しやすいです。
お客様も風邪気味の方、何人かいらっしゃいました。

うちのじいや(ソムリエ)が風邪っぽいのどだったので
大好きな紅茶を2,3日飲まずにハーブチーです。

お疲れ気味に良く効くのでお試しください。

材料はローズマリー、生姜、蜂蜜。
3221669
分量は2杯分300ccに対して足して10g程度。
これはその生姜の質によってかなり変わるので
時々様子を見ながら3~5分です。
お湯はいつも通り、沸いてから90秒沸かし続け、
火を止めてから90秒置いてからつかいます。

今日の生姜は八百屋に勧められたベトナム系生姜です。
もともと日本に入ってきたのはこの品種だったのですが、
最近はタイ系が主流になりました。
ベトナム系の生姜は辛味が柔らかいというか、甘い辛味というか、
横広がりな辛さでとげとげしていないところがいいところです。

タオルやティーコジーでむらして、
3221670
冷やして飲んでも美味しいです。
蜂蜜も入れてのどに優しく☆
3221671
頂いた栗きんとんとも相性ばっちり☆

中津川のお菓子だそうで、皮付きのまま蒸して、
木べらで中身を取り出して砂糖と炊くんだとか。
シンプルで美味しいです。
3221672
結構気に入っています。
ハーブティーともいい感じだ。

もう今日はすっかりよくなったので
キャッスルトンを飲みました。
ファーストフラッシュはこれで最後。
これからはセカンドフラッシュの日々デス!!

ぽちっとな。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

mimimomo

生姜にもベトナム系、タイ系とあるのですか?わたくしは
土佐のヤツを使っております。(__
by mimimomo (2009-10-01 18:39) 

yakko

こんにちは。
私は高知に住んでいます。
ショウガは特産品です・・・(^。^)
by yakko (2009-10-02 13:25) 

yuka

mimimomoさん、日本には最初ベトナム系が入ってきたそうで
それが土着したようです。
ベトナム系はタイ系とくらべると丸くてしっとりした形です。
by yuka (2009-10-03 16:28) 

yuka

yakkoさん、四国ですか~☆
小さい頃ちょっとしか行ったことがないので
行ってみたいです。どんな食べ物があるんでしょう?
写真を拝見するに、本当にステキなところなんでしょうね。
東京の空気とはぜんぜんちがく映っています。
by yuka (2009-10-03 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。