SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

シュバちゃん '86 [のんとろっぽ]

昨日シュバル・ブラン'86(以下シュバちゃん)を空けられた方がいらっしゃいました。
3283144
燃えマス。
シュバちゃんに合わせた料理を、と頼まれていましたから
シュバちゃんに寄り添う(マリアージュ☆)料理を!!と燃えておりました。

きのうのシュバちゃん、蔵出しだったようで液面もしっかり、
リコルクされてエチケット(ジャケット?)も綺麗です。

シュバちゃん、むちゃくちゃ元気でした!!
びっくりするくらい!
私のイメージとしては古いシュバル・ブランは落ち着いて滑らかで
落ち葉やトリュフ、キノコの香りと海藻のようなヨードの香り。
旨みも「出し」系のイメージですが
昨日のシュバちゃんはまだまだ!
'86だからええと、何歳だ?
今年は2009年?だから23才?
だけどフレッシュさや、果実みもしっかりあってちょっとインクっぽい(ワインでよく使う表現なの~)。
旨みも香りも広がるというよりは芯の力強さをまだまだ残す、若々しいワインでした。
だけどやっぱりシュバちゃんです。
美味しい!!バランスと葡萄の良さ、丁寧で品のあるつくりです。

思っていたよりも強かったので料理も香りとか急遽変更しつつ

entrata:浜中のいがいがちゃん(雲丹)
      トマトのコンコメジュレと芽バジリコ

これは乾杯はシャンパンでなさるので。ふわっとやさしい甘さです。

antipasto 1:カツオのカルパッチョ 
         タジャスカのピュレ(リグーリアのオリーブです。まさにシュバちゃんと同じ香り!)
         焼き茄子のキャビア風(焼き茄子の中身をとろとろにしてオリーブオイルと乳化させます。)

まさに黒オリーブのヨウドの香りがシュバちゃんにぴったり!
シュバちゃんの芯の力強さとカツオの鉄分、タジャスカのオリーブオイルでびたっと来たと思います。

antipasto 2:おトリュフ茶碗蒸し(←ずるい?)
         キノコの出汁だけでできているのです。

おトリュフはそりゃ、シュバちゃんに合うでしょうよ。

primo piatto:鳩の内臓のラビオリ 鳩のスープに浮かべて

鳩の内臓、と書くとええ~~という方もいらっしゃるかもしれませんが
鳩レバーはくさくありません。血っぽいというより、チョコレートと豆を足したような感じです。
ラビオリの具にするのにブランデーと野菜でやわらかい味です。
鳩の芯のある、赤い味がこれまたシュバちゃんの力強さにぴったりです。
32831453283146
これは試食用の写真ですが、ほら、ぜんぜん臭そうじゃないでしょ?

peshe:金目鯛 キャベツの酢バターのソース セルフィユの根

金目の油をキャベツの酢バターが包みます。
私の酢バターはいわゆるブール・ブランのとは少し違って
バターを水でことこと煮ます。そのキャベツエキスを煮詰めて酢とバターと絡めるんです。
だからキャベツの甘み、柔らかさが美味しいんです。
酸味はワインを飲むときには非常に大事な要素だと思います。

carne:アイスランド産子羊と蕪の丸ごとローストとキノコのトリフォラーティ
     純粋な子羊の出汁とトリュフ オレンジの皮のコンフィ

オレンジの皮のコンフィは急につけました。
まだまだ若いシュバちゃんのインク系の香りに寄り添います。

そしてそしてdolce!
     トリュフ・モンブランです!
私のスペシャリテです!!
見た目は普通なんだけど口に入れると
無茶苦茶トリュフなの~。すっっっごい美味しいんです。
yumiちゃんの友達(外国人)にも出したら
「Oh,my God!!」と神を呼んでました(笑)。何回か。

シュバちゃんと(勝手に)仲良くなった(気のする)昨日。

楽しかった~。燃えたな。
よし、今日もアイス(クリームマシン)ぐるぐるまわしていい出来なので満足デス。

ぽちっとな。
↓↓↓


人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

nyankome

まだ飲んだことはないですが、年を経たシュバちゃんは美味しいでしょうね。
ひとつ質問があるのですが、カロン・セギュールにはどんな料理(家庭でできるもの)が合うのでしょうか?いまだこれといった組み合わせが見付かりません。
by nyankome (2009-10-23 20:29) 

yakko

こんばんは。
スゴイですね〜〜〜
別世界の話のようです・・・f(^ー^;
yukaさんはお若いのに名コックさんですね。
by yakko (2009-10-23 22:02) 

yuka

おお、nyankomeさん、カロン・セギュールですか。
ビンテージを教えていただければ!
役に立つかどうか解らないけど
何か考えます。
多少参考になればと思います。
by yuka (2009-10-24 17:44) 

yuka

いやいや、yakkoさん、私なぞが「名」コックだと
マエストロたちに顔向けができません。
でも、ありがとうございます。
いつかは、そう、なれるように!
by yuka (2009-10-24 17:47) 

inacyan

うゎゎ~世の中には私の知らない世界が多すぎるぅ~(^o^)
ハウスワインしか飲んだことの無い私には・・・いつか飲んでみたいよ~(*^_^*)
by inacyan (2009-10-24 18:33) 

nyankome

ありがとうございます。
カロンは好きなワインで、90年代は手軽な値段で手に入ったのでよく飲みました。多分1994年~2000年の各ヴィンテージは揃っていると思います。2000年のは一本開けちゃいましたが、とても美味しかったです。
最近高くなってしまいました。(T_T)
by nyankome (2009-10-24 23:03) 

yuka

inaちゃん、私もハウスワイン良く飲みますよ☆
もちろん高いワインはそれはとても美味しいですけれど
テーブルワインも美味しいですよね!
特に夏になると安ウマ白ワインばっかり飲んでしまいます。
しかもがぶ飲み・・・・・。
by yuka (2009-10-25 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。