SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

祝☆重よしの本、再販 [素晴らしきレストラン]

先日、重よしさんに行ってまいりました。
そしてそしてミーハーな私はサインを頂戴してきました!!
イエ======!!
3295272
ひとつは右にも貼っている「重よし 料理覚え書き」ですが
この写真の方は4,5年前、私がはじめて重よしの存在を知って
通うきっかけになった雑誌です。

今は廃刊になった雑誌ですが
取材風広告のページが少なく、
まじめでレストランについてもすごく頑張っている雑誌で
何回か買って読んでいたのですが
重よしの料理の写真を見たとき、「これだ!!」と思った雑誌です。

今まで和食にはもちろん行ったりしてましたが
まぁ、こんなもんか(失礼!若かったのでユルシテ)と思っていました。
でも重よしの料理を見て衝撃を受けたのです。
すぐに電話して休みなどを確認し、
次の月には突撃していました。

この間うかがったときにはこの不景気で
たくさんの素晴らしい店がつぶれている話になり、
「人が集まって、食事をするところが無くなったらね、
文化っていうのは育たなくなるんだよ。」とおっしゃたのがとても印象的でした。

一人でも何かすることは出来るけれど、
他の誰かと言葉にしたり、その時間を共有することで
文化になるのだと思いました。

大変な時期ですが、なんとか、繋いでいこうと思います。


追記:
「美味しんぼ」に出てみたり

inaちゃんにコメントを書いていて思い出しました。
そうです。重よしさんはかの有名なグルメ漫画「美味しんぼ」にも出ていたのです。
銀杏のかき揚げどんぶりで「美味しんぼ」に出てるのを思い出しました。
「のれん分けの意味」という回でした。
文中でははしりのみどり銀杏で本歌取りをするというものですが
重よしでみどり銀杏のかき揚げどんぶりをいただけます。
ぷぷ。

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

yakko

こんばんは。
ほんとですね〜 「食」は文化ですよね〜
まして和食は芸術ですね。(^。^)
yukaさんはチャレンジ精神が旺盛なので
大成されると思います。
大変な時代ですが頑張って下さいね。
by yakko (2009-10-28 22:09) 

inacyan

凛としてカッコいいですね(^o^)
すいませんチープな言い方ですが「美味しんぼ」の様です。
by inacyan (2009-10-28 23:43) 

yuka

yakkoさん、ありがとうございます。
大成なんて・・・・。
なんとか形になれたらいいな、と思います。
ほんとうにありがとうございます。

inaちゃんもありがとうございます。
重よしさんは本当に格好いい素敵な方です。
「美味しんぼ」にも出たことあるんじゃないかしら?
銀杏のかき揚どんぶりで、たぶん出ていたと思います。
何巻だったかは覚えていませんが。
そう言われるとどこに出ていたかが気になります。

by yuka (2009-10-29 16:26) 

nyankome

>一人でも何かすることは出来るけれど、
他の誰かと言葉にしたり、その時間を共有することで
文化になる

料理も音楽もそうですね。
頑張って下さい。
by nyankome (2009-10-29 21:26) 

yuka

nyankomeさんも、ありがとうございます。
特に西洋料理の歴史の観点から言うと
ずっと長い間料理と音楽は一緒にあったものでしたし。
私は、実際に食べる、実際に言葉にする、実際に聞く、
実際に行く、実際に会う、ということなのかな、とも考えています。
by yuka (2009-10-30 17:03) 

さわ

こんばんは。
金曜の夜にはじめて伺ったものです★

実は、私、以前この雑誌の編集をしていたのです。
一緒に働いていた先輩が「重よし」に取材をしていたのを覚えていて、カウンターに座ったときから「重よし」の本がやけにたくさんあるなぁと気になっていました。

ゆかさん、この雑誌をご覧になってくださってたんですね!
ブログ拝見して、超びっくりしました!!!
私たちの作った雑誌が、これほどまでにゆかさんの心を動かしていたとは・・・。
うまく言葉にできないけど、とってもうれしいです。
先輩にも伝えます。


また近いうちにおじゃましますね!

by さわ (2009-12-13 22:41) 

yuka

さわさん、こんにちは。金曜日はありがとうございました。
本当にとてもいい雑誌だったなと思っています。
今、時折読み返しても面白い記事がいっぱいあります。

是非是非今度、重よしに一緒に行きましょう!
お待ちしています♪
by yuka (2009-12-14 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。