SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

めざせ!自給率100% [食材ちゃん]

うちの業者、横内商店からはこんなFAXがよく来ます。
3303439
ぷぷ。手書きです。
小さいけど、とても頑張っている業者です。

冬の間は猟(バキューン!!)に社長が出てしまって
営業は一人でやってます。
div>しかも24時間対応。
お疲れ様です。

いいでしょ。バキューンした獲物のFAXが送られてきます。
それ以外にも、例えいい感じに肥えた仔の情報なんかも送られてきます。

仕事が速い。

うちもそろそろジビエやろうかな。
とりあえず、人気の高い鹿くんかな。

石狩川は雪が降って寒いらしい・・・・。



タグ:ジビエ
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

yakko

こんばんは。
鴨鍋ですか〜〜 美味しいんでしょうね〜
鹿肉も・・・食べたことがありません。(-。-;)
猪肉はたくさん戴いていろいろに料理して楽しみました。
by yakko (2009-10-31 18:16) 

nyankome

鹿肉はステーキで頂いたことがあります。
遠い記憶なのですが、あっさりとしていてマルサラ・ソースで頂いたような気がします。
多分、鴨は養殖のものしか食べたことがないですね。
よい食材に出会うとイマジネーションもふくらむのでしょうね。
どう料理されますか?
by nyankome (2009-10-31 22:02) 

silverag

鳥をバキュ~ンって、ちょっと抵抗あるけど
まあ、私も食べてるし・・・
レンズでバキュ~ンです
by silverag (2009-11-01 07:33) 

inacyan

私は母親の知り合いの剥製やさんから、鹿、いのししの肉を頂いたことがありました(*^_^*)
鹿肉は匂いも無く淡白で、いのししは脂身が文句無く美味かったですね(^o^)


by inacyan (2009-11-01 10:30) 

yuka

yakkoさん、こんにちは。
鹿は脂肪分が少なく、すっきりとした味で
私は結構好きです。
いのししも美味しいですね!私はあまりそういう郷土料理を
食べたことがないので食べてみたいです!

nyankomeさんもこんにちは!
日本の鴨くんは結構米を食べているので
香りもそういう優しい感じです。
根菜や穀物との相性がいいので
そのガラで綺麗なフォンをとって、
シンプルにしたいと思います。
まずは鹿くん、焼いてクレソンとサラダ仕立てにします。
バルサミコとあっさり頂こうと思います。
そのあとはやっぱり胡椒ゴリゴリ赤ワイン煮込みもいいですね!

silveragさん、やっぱりバキューンしたからには
最後まで美味しく料理しようと思います。
是非激写(バキュン)してください。

inaちゃん、剥製やさんから肉をもらえるのですか!
いいなぁ。やっぱり打ち捨てるのではなく、
美味しく頂戴しないとね!
by yuka (2009-11-01 17:41) 

K

鹿は、随分前になりますが広尾のア○ジンさんでいただいたものが印象深いですね。命をいただく・・・という感じでした。あと長野駅の近くのラ・ポストさんでいただいたものも美味しかったです。いい時期にお近くに寄られましたら是非。
by K (2009-11-01 18:40) 

Cecilia

はじめまして。
nyankomeさんのところから来ました。
シェフのアイコンの方が音楽関連のコメント??と気になりましたが、リコーダーをしていらっしゃるのですね。
しかもかなり本格的な感じですね。
演奏も聴かせていただきました。
最近忙しいので滅多にコメントを残せないとは思いますが、時々拝見させていただきます。
HPも拝見させていただきましたが、南烏山ですか。
以前近くに住んでいました。
できることなら食べに行きたいです。(地方なので難しいですが・・・。)


by Cecilia (2009-11-02 10:31) 

水郷楽人

鹿は美味しいです。水郷の実家でよく獲れるようです。
by 水郷楽人 (2009-11-02 14:06) 

yuka

Kさん、はじめまして。
長野は北海道とはまた違う鹿の種類ですもんね。
私が食べた印象では長野の方が野性味あふれる味でした。

ceciliaさん、はじめまして。
先ほど私もすこしceciliaさんのブログを拝見しました。
声楽もなさっているのね。
また、ゆっくり伺わせていただきます☆

水郷楽人さん、結構皆さん地元で召し上がっているので
びっくりしました。
都会っ子の私は大人になってからフレンチやイタリアンで
食べたのが最初だったので・・・。
そういう郷土料理も教えてください。

by yuka (2009-11-02 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。