SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

料理を解説☆ [Beaujolaisパーチー2009]

明日のパーチーで出す料理ですが
前にも書いたとおり、ブルゴーニュ地方のよく食べるものにしました。

カマスのムース バターと白ワインのソース
 本来は川カマスで作ります。白ワインとバターのソースはフランス料理では定番ですが
 細かく葡萄の品種をブルゴーニュのアリゴテと指定してあるレシピも見ました。
 「おらがワインで作るのが一番」と言うことでしょうか。

鶏もつのコンフィとヘーゼルナッツのサラダ
 ブレスの位置に印がたくさんついています。
 フランス最高の家禽類の産地です。
 ラベル・ルージュ(赤ラベル)の国からお墨付き家禽類の産地です。
 (ラベル・ルージュは固体ひとつずつにチェックしてつけられます。
 ただいま鶏インフル中によりフランス産の課金類は輸入停止。)
 甘口のヴァン・ジョーヌ(黄色いワイン)とともにフォアグラもよく食べます。
 コンフィにしてややねっとりしたモツとカリカリのヘーゼルナッツがおすてき。
 
豚の頭のテリーヌ ラヴィコットソースで
 ブルゴーニュではこれまたラベル・ルージュの牛君、シャロレーがいます。
 このシャロレー君の頭をてりーぬにして食べます。
 なぜか料理名はフロマージュ・ド・テット(頭のチーズ?)。
 子牛ちゃんの頭は手に入らなかったので豚君で。
3350749
グラタン・ドフィノア
 平たく言うとじゃが芋のグラタンです。
 農家のおうちでは火の消えて熱の残るオーブンに入れっぱなし料理が
 重宝されます。

サーモンとキノコの焦がしバター焼き

榛名地鶏のマスタードパン粉焼き
 上の地図で見るとブレスのすぐ上にディジョンがあります。
 Oh,yas.ディジョンマスタードの産地です。
 そりゃ地のものは地のもので☆

洋ナシの赤ワイン煮 カシス風味
 カシスを発酵させて作るお酒、クレーム・ド・カシスもブルゴーニュの名産です。
 ボージョレにぴったりの可愛い洋ナシになるでしょう。
チーズ
 うち(のんとろっぽ)のチーズはEURO ARTのです。
 鈴木さん(熟成し)はずっとシャンベルタンで修行なさっていました。
 さっきボージョレに合うものを選んでいただいたので
 明日夕方到着予定です。

みんな奮ってパーティーに来てねん☆

 

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

inacyan

ちょっと怖い顔の豚君が美味しい調理に変るんですねぇ~・・・(^o^)
焼き豚(焼き鳥の豚版)のカシラは良く食べるんですけどね(*^_^*)

by inacyan (2009-11-18 19:21) 

nyankome

じゃが芋のグラタンと鶏のマスタードパン粉焼きはそれらしきものが作れそうです。
ボジョレーにはどんなチーズが合いそうですか?
by nyankome (2009-11-18 19:26) 

yakko

こんばんは。
スゴイお料理ですね〜〜
私には一生縁がないような豪華なお料理です。
豚の頭のテリーヌ??? なんだか恐そう(^_^;)
素敵なパーティになりそうですね(^。^)
by yakko (2009-11-18 21:18) 

yuka

inaちゃん、カシラもフロマージュ・ド・テットに入ってますよ~。
カシラって、こめかみの事だったんですね。
肉業者に聞いてはじめて知りました。

nyankomeさん、ボージョレに合うチーズは
グリュイエールやコンテなどほんのりグレー系旨みタイプの
ハードチーズか、白カビで乳脂肪たっぷり(ドゥーブル・クリイエムとかトリプル・クリイエムというタイプ)で熟成の若過ぎないものが良いと思います。
例えばブリアサバランとか、シャウルスとか。
ブリーも良いと思いますよ☆
美味しく召し上がってください♪
by yuka (2009-11-19 13:50) 

yuka

yakkoさん、豚の頭のテリーヌは意外とあっさりしていて
食べやすいんですよ☆
あとで写真を載せるように努力します♪
パーティー、本当にうまくいくといいデス!!
by yuka (2009-11-19 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。