SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ちょっと一休み・・・・・。 [お茶&お茶うけ♪]

じつは営業前のレストランて寒いのです・・・・。
ワインとかあるから夏はがんがん冷房、冬はあまり暖房をかけません。
お客様がいらっしゃる時間に合わせてエアコンを調整するのです。

寒い・・・・・。

家の中なのに・・・。

と言うわけで昨日いただいたお菓子に合わせて煎茶を入れました。
3352477
こういうお菓子は日本人のより繊細なところを味わう、という感覚を象徴しているように思います。
お茶を入れるときは一度90秒くらい沸かし続けた湯を使うとあまり失敗しないように思います。

砂糖(和三盆)の冷ややかさを頂く涼しい香りが好きです。
特に米粉のおせんべいみたいなものは
反対側に薄い和三盆の板状のものが張ってあって、
ふわっと軽いのと冷ややかなコントラストがおしゃれです。

お、体が温まった・・・。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

yakko

こんにちは。
綺麗なお菓子ですね〜 紅葉が可愛い !
和三盆の上品な甘さでしょうか?
by yakko (2009-11-19 17:07) 

inacyan

娘にパソコンを取られたのでniceとランキングの応援だけになりました(*^_^*)
by inacyan (2009-11-19 19:32) 

nyankome

干菓子が大好きな私です。
和三盆って上品で、複雑な味がします。
by nyankome (2009-11-19 22:03) 

yuka

yakkoさん、本当に和三盆って上品ですよね。
その口解けのはかなさも美味しさのひとつだと思います。

inaちゃん、お気になさらず☆
いつもありがとうございます☆

nyankomeさん、私も干菓子大好きです。
香りさえも涼しい気がします。
by yuka (2009-11-21 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日の主役☆ようやくチーズ来た☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。