SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

絵を描いてみた。 [Buon Natale☆2009]

今日はこれを描いてとりこむのを頑張りました。
料理って料理名からはみんなどんな味か
想像できないんじゃないかと思って絵にしてみました☆

お絵かき好きなんです♪
突き出しにあたる「トリュフ卵」
3392130
一番上はシブレットです。芽葱のようなものです。
その下マデラ酒風味のサワークリーム、
トリュフ、そして殻に戻して70度くらいで温めた卵黄です。
この温めたってところがポイント。
少しどろっとして固まってはいません。

最初に葱っぽい、軽い香り。
そしてスプーンですくうと甘さと酸味のある、冷たいサワークリームの脂肪分と
トリュフの芳香、黄身の濃厚で温かい旨み。
温度差と味の対比?が少し驚きと美味しさを呼びます。

いろいろな味が楽しい突き出しです。
アラン・パッサールの卵料理をトリュフバージョンにしてみました。
五味、といいますがクリスマスの始まりは楽しいこの卵で!!


食べたくなった?


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

nyankome

卵のかたまり加減がポイントですね。
もちろんトリュフの香りも。
温度差と食感も楽しめる一品ですね。
食べたくなりました!
by nyankome (2009-12-05 23:57) 

yuka

nyankomeさん、おうちでも卵黄を殻に戻して
湯銭にかけて塩をちょっと振って
冷たいサワークリームを落として食べてみてください!
卵は注意深く見ていればそれほど失敗することはないと思います。思いもよらない楽しさが発見できマス。
by yuka (2009-12-06 17:32) 

inacyan

食べたくなりましたよ~(^o^)
こう言う言い方は失礼かと思いますが「さすがプロ」ですね!!
by inacyan (2009-12-07 08:31) 

yuka

inaちゃん、ありがとうございます☆
この卵に醤油をちょっとたらすのもステキおつまみになるので
やってみてねん☆
by yuka (2009-12-08 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。