SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

さささささ・・・・・寒い・・・。 [食材ちゃん]

川井先生のコンサートはとても良かったです。
でも今日は時間がないので明日にでもゆっくり書こうと思います。

今朝、ほんとうに・・・・・ほんとうに、寒かった・・・!!
築地に行くのにこの時期だと家を出るのが日の出前で、まだ夜。
それはいいのですが、とにかく最近は寒い!!

布団から起きてトイレに行っているうちに
寝汗がひいて無茶苦茶寒い・・・・・。
今日なんかはガタガタ言ってました。
すぐヒートテックに着替えて、セーターとか着込んで
暖房の前からしばらく動けない私・・・・・・。
白湯とか飲んで、ようやく出発です。(弱い・・・)

でも今年の冬の海は水温が2度も高いそうで
すごく温かい日と寒い人を繰り返すのでなぜか春のものがでたりもします。
おかしな気候ですね。
でもシラス好きの私としては我慢ならないものが出ていました☆

「ひうお」です。鮎のシラスなんです。
おいしいの~。
3415555
大きめだと鮎って解るかな?
個人的にはシラスの中では1番好き・・・!!
香りも味も繊細で美味しいんです。
ああ、買っちゃった・・・・・。

ちゃんと冬のものも買いました。
そろそろ値段も品質も落ち着いてきたので「せいこ蟹」。
メスの子持ちのズワイガニです。
3415556
ふふふ。これとりんごを合わせるのが好きです。
一押しの美味しさって水栄さんが言ってた☆
これから身を取り出します☆美味しいよね~♪
寒い季節って感じです☆

ぽちっとな。
↓↓↓

人気ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

nyankome

せいこ蟹の内子も外子も大好きです。
あぁお酒が飲みたくなりました。
by nyankome (2009-12-15 21:40) 

yakko

こんばんは。
ひうおって知りませんでした。食べてみたいですね。
シラスはよく買います。おじゃこですよね。
ごはんに載せて大根下ろしを載せて馬路村のポン酢をかけて食べます。あっさりして美味しいです。(^。^)
by yakko (2009-12-15 22:08) 

inacyan

私も今日は仕事で3時起きでした。
ホント寒かったですねぇ!でも流星群は良く見えましたよ(*^_^*)
「ひうお」って言うんですか?鮎のしらす・・・こっちでは見たことないですね、築地恐るべしアッ私が知らないだけですかね(^^)

by inacyan (2009-12-15 22:15) 

Inatimy

あ・・・見なきゃ良かった・・・シラスもカニも大好物。
こっちじゃ絶対手に入らないものなので、食べられないです。
あ~食べたい。 美味しそうです~。
ちなみに、こちらも寒くって、マイナス7℃~0℃。
by Inatimy (2009-12-17 00:39) 

yuka

nyankomeさん、カニですね。お酒がますます美味しい季節で
困っちゃいます。ぷぷ。美味しいカニの、あのバターのような甘さ、
また、にごっちゃおうかしら?

yakkoさん、「ひうお」は氷魚と書きます。ちょっとステキな漢字ですよね。私、じゃこ類は何でも大好きなので、イワシのじゃこも良く食べます♪

inaちゃん、私もひ魚のこと、重よしさんに教えていただいて始めて知りました。これを売っている仲買も最近は知っている人がいなくて買ってもらえないと嘆いてました。
流星群、いいなぁ。私も見たかった・・・・(泣)。

Inatimyさん、オランダって寒いのね~。マイナスとは・・・・。
オランダはフランドル地方に入るのでしたっけ?
肉と芋。というイメージがあります。
by yuka (2009-12-17 17:31) 

水郷楽人

セイコ蟹。。これ小振りだけど美味しいですね。(^_^)v。。週末はこちらでも雪が降るそうです。兎に角、寒いです。(*_*)。。
by 水郷楽人 (2009-12-17 21:00) 

yuka

水郷楽人さん、今日は、本当に寒いです・・・・・・。
お風呂にはいると元の水が冷たすぎるのか、お湯がぬるい・・・・?
寒いです・・。
by yuka (2009-12-18 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。