SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

川井先生のコンサートin東京文化会館'09.12.13 [音楽♪]

日曜日、東京文化会館で川井善晴先生のコンサートに行ってきました。

プログラムは前にも途中まで書きましたが

神秘な防壁(F.クープラン)
とても静かな始まり方でyou-tubeで聞いたりしたものよりも
落ち着きと知性を感じさせる品のいい始まりでした。

フーガ BWV997 (J.S.Bach)
この曲の先生はいつもより少し、神経質になっているようにも感じられました。
塩田(ソムリエ)がいうには最も難しいギター曲のひとつだそうで
消音、フーガの声部をつなげて、かつ別々に聞かせなければ
ただ弾いただけの曲になってしまうので音楽の意味を
伝えるのがとても難しさになっているようです。
でも先生の演奏は曲の構成や、広がりを感じられ
バッハの美しさを垣間見たような気がしました。

協奏曲的ソナタ イ長調 (N.Paganini)
パガニーニが恋人の女流ギタリストとの演奏のために書いたというこの曲は
軽くて明るさのある、軽快な曲でした。
こういうのは川井先生の速い指の動きと繊細な音で
とても楽しいです。


ああああ今日もぜんぜん書ききらないで終わってしまいました。
また今度。(泣)。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 5

inacyan

素晴しいコンサートだったようですねぇ~yukaシェフの興奮が伝わって来るようですよ(^^)
とても良い時間を過された様で良かったですね。

 寒くなりましたのでご自愛下さいね(*^_^*)

by inacyan (2009-12-17 18:57) 

水郷楽人

↑まったく同じ感想です。こちらまで感動が伝わってきてますよ。(^^)
by 水郷楽人 (2009-12-17 20:59) 

yakko

こんばんは。
素敵なコンサートだったんですね〜
yukaさんにとってはこころの栄養なんですね(^。^)
by yakko (2009-12-17 22:19) 

nyankome

ギターやリュートで声部を弾き分けるのは難しいです。
でもできたときの美しさは素敵です。
by nyankome (2009-12-18 06:14) 

yuka

皆さんありがとうございます!なかなかコンサートに行くのが
仕事柄難しいのでこういうのは本当に楽しいです♪
私の仕事も音楽のようになれたら良いな・・・・といつも思っています♪
by yuka (2009-12-18 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。