SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

お年賀 [大切にしたいモノ]

画像-0104.jpg画像-0105.jpg画像-0106.jpg
今年も各業者さんからお年賀を頂きました。
お歳暮も下さったのにお年賀もさらに下さった方もいました。ありがとうございます。

一番たくさん頂くのはタオル。
飲食店には何よりありがたいものです。
何枚あっても足りません。


写真の手拭いもお年賀です。
築地の海老屋、水栄さんの手拭いです。
(最近テレビも出てたらしい)
たたむとはっぴ型になります。
しかも後ろは屋号付き。はっぴの裏地は海老茶色です。
魚マークに市場と書いてうおいちばと読みます。
広げても粋な柄です。
洒落てる~!!!

昔はみんな手拭いを作ってもらって配っていたのでしょうか。
みんなに自慢しています☆

しかも今日は天然江戸前車海老(才巻きサイズ)、小柴の海老を買っちゃった~☆

海老トークはまた明日☆
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 3

nyankome

本当に粋ですね!
by nyankome (2010-01-13 06:24) 

inacyan

手拭いには日本の知恵が沢山詰まっていると粋なおじいちゃんがテレビで言っていましたよ~
縛り方や、両側が縫ってないわけとか結構勉強に成りましたね(^^)
by inacyan (2010-01-13 18:43) 

yuka

nyankomeさん、水栄さんはすっごい寒い日でも
「きょうはすずしいね~。」というような方なんです。
ステキな方なんですよ。

inaちゃんもそう思いますか?風呂敷も最近気に入って使っています。
私と一緒に「風呂敷部」に入りませんか?
これから発足予定です♪
by yuka (2010-01-14 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

録音会にお邪魔虫参上予定♪おっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。