SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

王様のお菓子 [お茶&お茶うけ♪]

皆さんは王様のお菓子って知ってますか?
そうです。ガレット・デ・ロアです。

1月6日、エピファニーの日に(イエスが生まれてから12日後に三賢者がイエスに会いに来た日)
このお菓子を食べるのです。
なぜか三賢者が王様になった模様・・・。
3478047
中にフェーブ(蚕豆)と呼ばれる陶器のおもちゃが入っていて
これがあたった人がその年王様になれるのです。
3478046
今年は2個も食べちゃいました。
中にはクレーム・フランジパーヌというカスタードにアーモンドなどを混ぜたものです。

フェーブは蚕豆が胎児の形に似ているところから
健康や繁栄を願うものだったようです。
3478044

右は1回目。クッキーの形。
左は今回。葡萄を収穫する少女です。
のんとろっぽ的には縁起いい!!

2回ともsignor.塩田が当てました。
もう今年の運を使い切った・・・・と嘆いておりました。ぷぷ。

まこちゃんのトガレットはパイががりっとしっかりかむ感じ♪
しっかりした味のクレーム・フランジパーヌと噛みたい~~~♪

やっぱり粉菓子は噛まないと!!

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

さかな

姫よ、うちらの運は別のところに溜めておこうね!!!!!

ちなみにまことは昨日「あなたをおでんの具に例えたら」占いをやったら「からし」だったよ。。。。
すでに具でさえもなかった。。。。

連休はゆっくり出来たかな?

今度お花のお礼を兼ねて日本酒持って遊びに行きまんもす!

海老が。。。海老が美味しそうだ。。。。。美しい。。。
by さかな (2010-01-14 18:35) 

nyankome

三賢者って三博士のことですね。
スペインに行ったときにきいたのですが、子どもたちがクリスマス・プレゼントを貰うのがこの日だそうです。

by nyankome (2010-01-14 20:38) 

yakko

こんばんは。
ガレット・デ・ロアというんですか、知りませんでした。
のんとろっぽさん、2回も当たってラッキーでしたね。
健康で繁栄しますように・・・(^。^)
by yakko (2010-01-14 22:25) 

inacyan

ハイ!もちろん知りませんでした(^^)
2つ引き当てた塩田さん、運が2倍になったのでは?
 
お菓子とても美味しそうですね~(*^_^*)

by inacyan (2010-01-15 17:31) 

yuka

まこてぃーぬよ・・・・、うちらの運はためておこう!!
とは思うけどもう末吉だった・・・・。
にしても「からし」って・・・・・。(泣)
海老はもしまた売ってたら(本当に捕れないのであったらだけど)
買ってきてあげよう!!
日本酒お待ちしています☆

nyankomeさん、スペインではクリスマスではないのですね。
東方の文化の影響をたぶんに受けているからでしょうか。

inaちゃんはおみくじいかがでしたか?
あのフェーブはあれはあれで「フェーブおたく」がいるんですよ。
どの会社の何年に作ったものとかあるらしいです。
by yuka (2010-01-16 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プラチナ海老おみくじ☆おみくじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。