SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

結構すきなのよねん♪ [ご飯♪]

この間の休みはベトナム鍋を食べに行ってきました。
結構好きなんです。
フエ風のはとても辛くて私には食べられませんが、
サイゴンとかのは大好き!

うす甘薄しょっぱい薄酸味♪
緑色のハーブたっぷりでとても私の好きな味です。

ヌック・マム(魚醤)に砂糖、レモン汁、唐辛子ちょっぴりを水でのばした
ヌック・チャムのたれが基本の味付けです。

ね?甘くてしょっぱくて酸っぱくて薄いのです。
で、米製品をたくさん食べます。
野菜も結構多いし、体を冷やすのはよくないということで温かい食べ物も多く、
フランス占領下時代の影響でバケットや鴨のテリーヌ?のようなものや
アーティチョーク、ビーツやエシャロットもよく食べます。
個人的には結構洗練されていると思うんだけどな~。

で、月曜日は"333"ベトナムビール☆
個人的には少しヒューガルデンのような味のする"SAIGON"ビール(同じメーカー)が
オススメです。少し南国フルーツやスパイスが甘く香りシャンツァイやヌック・マムとよく合います。
画像-0008.jpg

そして生春巻き。なぜ自分でやると美しく巻けないのか・・・・・。
ヌック・チャムのたれに付けていただきまする。
地方により辛めピーナッツ味噌のとこもあったな・・。
画像-0010.jpg

にがうりサラダ。マリネしてあるのかな?
生食初めて。
画像-0011.jpg

いよいよベトナム鍋です。
サイゴン風トマトと卵の入った海鮮鍋。
画像-0014.jpg
真ん中の穴に炭が入っていて温度を保ってくれるはず・・・・。
(・・熱くない・・・。)
画像-0015.jpg
野菜も追加して最後はフォーを入れいただきます。
あ、もうほとんどなかった・・・・。
画像-0021.jpg
この店は別売りシャンツァイが入れ放題でちょっと嬉しい。
画像-0012.jpg

オススメの飲み物はやはり現地のお酒!
ネップ・モイ!!
画像-0017.jpg
ノッチェーロ(イタリアの胡桃のリキュール)に似た香り。ココナッツぽいかな?
で、香りは甘いのに味は全く甘くない・・・。
これがなぜか料理とよく合います。我が家にも1本欲しい!

この日なかったけどネップ・カムもオススメです。
フェリネット・ブランカ(イタリアの養命酒?)に紹興酒を足したような味。
シャンツァイやレモン、ハーブによくあいまする。

あ、厚揚げも食べます。
画像-0024.jpg
発酵海老味噌?に付けて食べます。
くさウマ。

最後はお気に入りのハス茶でした。
またベトナム料理行きたい~~~~~。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

inacyan

昨日の夕飯がトムヤムクンでしたよ~(^^)
勿論スープの素を溶かして具材を煮込むだけですけど結構好評なんですよ!

私は香草が余り得意でないんですが・・・とほほ><;
それとも私が食べた物だけ美味しくなかったのか?
それ以来挑戦していないんですけど(笑)
by inacyan (2010-02-12 20:27) 

nyankome

生春巻きが好物です。
ニョクマム系のタレでもいいし、甘辛いものでもいけます。
海鮮鍋、いいですね。
同じようなものをマレーシアで食べました。
by nyankome (2010-02-13 11:35) 

yuka

inaちゃん、私、辛いのは駄目なんですよ・・・。お腹が弱くてすぐに逝ってしまうのでタイ料理はなかなか食べにいけません。
私も昔シャンツァイ苦手でした。江戸川のにおいだと思っていました。(爆)。草いきれとちょっと似ていると思っていましたが今は大好きデス。忘れたころ?に是非再度挑戦してみてください♪

nyankomeさん、美味しいデスヨね♪マレーシアとベトナムはTVで料理が似ている地方もあるようなことをいっていたような気がします。行ってみたいのですがお腹がちと心配です。全然大丈夫でした?
by yuka (2010-02-13 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。