SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カルチョーフィ・コン・スピネ! [食材ちゃん]

カルチョーフィ・コン・スピネ!
いったい何のことかわからない方も居られるでしょう!
画像-0001.jpg
アーティチョークです!朝鮮アザミです!
花のつぼみですがこの額のところを頂きます。

ちょっとクワイに似た味かな?
イタリアではとてもメジャーな食べ物です。

炒め物にしたり、リゾットにしたり、サラダにしたり
中に物を詰めて焼いたりします。あ、揚げても美味しいな。

アクが強いのでレモン汁につかながら処理します。
この子はスピネ(棘とげ)が付いているので要注意です。
でも生食も出来る、とても美味しいタイプで、大好きデス。
画像-0037.jpg
上を落としたら外側の硬すぎる額を剥きます。
棘に注意。
画像-0038.jpg
上から見ると中にめしべ?があるのでそのけばけばを取ります。
画像-0040.jpg
スプーンでくりぬくか、カットしてから包丁で落とします。
画像-0041.jpg美しいです。この子はとてもいい子なので皮を剥けば茎も少し食べられそうです。
画像-0042.jpg
ハイ、掃除終了。

これから調理してねん。
苦味野菜サイコ==!!





nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

inacyan

yukaシェフのブログは本当に、見たことも食べたことも無い食材君達が沢山紹介されるのでとても楽しいですよ~\(^o^)/(見た事無ければ食べた事ないのが当たり前かぁ?)
名前を知っていても味を知らない物がいかに多い事か・・・
これからも色々と紹介してくださいね~(^^)
by inacyan (2010-02-12 20:36) 

nyankome

調理されたものしか見ませんので参考になります。
こうなってたんですね。
生食してみたいです。
食材シリーズ、とても楽しみです。
by nyankome (2010-02-13 11:32) 

yakko

こんにちは。
私も見たこともない、食べたことがない食材ばかり・・・
未知の世界を恐る恐る覗いて(?_?)います。
by yakko (2010-02-13 14:40) 

yuka

みなさん、なかなか確かにカルチョーフィは召し上がらないかもしれませんね・・・。私も普段はまかないもほとんど和食でビールで日本酒デス(笑)。
もし、スーパーやレストランで見かけたら思い切ってチャレンジしてみてください♪結構肉あんかけとかにしても美味しいと思います♪
by yuka (2010-02-13 17:34) 

さかな

大好きです!!!!フランスではアーティショーと呼びますな。

フリットにして(前に出てきた本物パン粉のような細かい衣で)ちびっとレモン絞って食べるの好きじゃ~!!!
あとマリネされているのも好き!結構フランスとかではお惣菜コーナーにアーティショーのマリネ、とオイル漬け両方置いてあってどっちも好き!!!!

パンの発酵はどうかな?


by さかな (2010-02-13 17:52) 

yuka

さかなくんよ、アーティショーはカトリーヌ・ド・メディチが興しいれのときに媚薬としてもってったらしい・・。ほんとうかな。
パンは湯を沸かして何とかあったかくして発酵させたよ・・・・・。ふぅ。
by yuka (2010-02-14 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。