SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

「ごっこ」 [食材ちゃん]

みなさん、「ごっこ」知ってます?
私も去年初めて知りました。「布袋魚」です。
画像-0001.jpg
北陸や北海道で鍋で良く食べられるそうです。
不細工にしたふぐのような感じの見た目です☆
ブサかわいいとでも若い人は言うのでしょうか?
顔もむすっとしています。ププ。
画像-0010.jpg

お腹に吸盤が付いているので誰かにくっついて暮らしているのでしょう。
あごの下のところです。
画像-0011.jpg
その太っている姿が布袋様に似ているということで「布袋魚」と呼ばれるようになったようです。
しかもそのおでぶはなんとほぼ「子持ち」のせいなのです。縁起いい!!
子を取り出すと・・・・・・
画像-0012.jpg
こんなにちっちゃくなっちゃいました。
画像-0013.jpg
ぬめりがすごいので塩でよくもんでから茹でます。
そしてちょっと干すらしい。

・・・・処理が終わると・・・・・さらにちっちゃくなっちゃいます!!
画像-0014.jpg
ぷぷぷ。ブサかわいい?
ウーパールーパー?

海苔やトリュフのようなヨードの香りがするので鍋に海苔を入れて食べるところもあるそうです。

私はコンソメスープでにふくめま~す☆
美味しかった・・・・・!

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

inacyan

旅番組か何かで見たことが有ります(o^-^)b
ぶつ切りにしてお鍋に入れたいような魚ですね。
しかし凄い量の卵です
不細工ちゃんが実は美味しかったりしますものね(^^)

by inacyan (2010-02-18 19:54) 

nyankome

どんなお味なんでしょう?
卵はどんな料理になったのでしょうか?
by nyankome (2010-02-18 20:41) 

yakko

こんばんは。
ギョ・ギョ・ギョ・・・(゜;)エエッ 初めて見ました。
コンソメスープの煮付けですか、洋風ですね。(^。^)
by yakko (2010-02-18 21:04) 

Inatimy

ゼラチン質が多そう~。
卵もコンソメスープで?
by Inatimy (2010-02-19 08:03) 

yuka

inaちゃん、そうですよ、不細工な子って意外と美味しい子が多いです。本当すごい量の卵ですが、それも縁起いいのかもしれません。

nyankomeさん、ごっこは海苔のようなちょっと海藻っぽい味のゼラチンです。卵もせっかくの縁起物なので少しだけコンソメで一緒に煮ました。卵を入れることで強い旨みのコンソメの味も丸くなりました♪

yakkoさんも始めて見ましたか。やはり北陸や北海道の方しか見たことがないようです。昨日は北海道出身の方が非常に懐かしがってよろこんでいらっしゃいました。

Inatimyさん、すごいゼラチンですよ。卵もコンソメで頂きました。コンソメもゼラチン汁、ごっこもゼラチンで余韻が同じなところがいいのだと思います。お肌つやつやになるかしら?
by yuka (2010-02-20 14:16) 

水郷楽人

何か凄く貫禄のあるお魚君ですね。どんなお味なのでしょう。
by 水郷楽人 (2010-02-24 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

似顔絵明日は・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。