SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

狼桃 [食材ちゃん]

強い名前のトマトを取っています。
その名は「狼桃」!!
画像-0010さ.jpg
写真だと見えないけど産毛が身にも生えているんですよ♪
皮も厚いし!
お尻の棘も強め!
放射状に広がる繊維の筋も美しい!!
画像-0008さ.jpg
四万十の農家さんから送ってもらっています。

収穫の前に雨が振ったりするとトマトが水分を吸ってしまうので
しばらく出荷できないと連絡があったり、採れたら送るといわれたりしてしまいます。
でもそんな真面目な農家が大好きです。

この子はスープにするので3Lサイズを取っています。
皮を剥いてムーラン(野菜漉し機)でぐるぐるこします。
写真はうちのムーランではないですがこんな感じです。
mu-rann.jpg

穴の大きさもいろいろあります。
この狼桃のスープを作るには欠かせない道具です。
手っ取り早くミキサーでまわしては良い塩梅にならないのです。
粒粒が程よく残った状態からオリーブオイルをたらたらと垂らしながら乳化させるのです。
オリーブオイルが味をくっきりとしてくれます。

いつもいつもありがとうございまする~☆
美味しい食材だと、本当、余計なことする必要がなく
それで完成されているところにいつも感動します。

みんな食べてね~


人気ブログランキングへinaちゃんにトマトってなんで桃が付くのかと聞かれて
今日、電話して聞いてみました。
トマトって南米が原産なんですが原住民の人たちがもともとトマトのことを
そこの言葉で「狼桃」と呼んでいたそうです。

学者が種小名をギリシア語でつけたときもlycopersicum(lycos '狼' + persicos '桃')
その呼び方に習ったのではないでしょうか。

Inatimyさんが見たいとおっしゃってくださったのでもう少し狼桃の写真を撮りました☆
下手の部分にもたっぷり産毛が。見えるかな?
画像-0031は.jpg
皮を剥くと繊維がよりはっきりと美しく見えます。
画像-0033は.jpg
種は本当に小さいです。
画像-0034は.jpg
スープ用に漉すときはゼリー状の部分は別にとっておいてスープの具にします。
こんなかんじですね。
画像-0035は.jpg
やっぱり美しいトマトはどこをとっても美しいです☆

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

yakko

こんばんは。
高知はトマトが美味しくて、フルーツトマトが有名ですが
狼桃というのは初めて聞きました。四万十というからには
高知ですよね。高知は野菜も魚も美味しいところです。
by yakko (2010-03-14 22:08) 

nyankome

最近美味しいトマトがなくて。(T_T)
子どもの頃食べた、ちょっと青臭いけど濃厚なトマトの味が忘れられません。
このトマトは美味しそうですね。
産毛は空気中から水分を補給するのに生えてくるのでしょうか。
by nyankome (2010-03-14 22:09) 

Inatimy

野生派トマト・・・スゴイ肩書きなんですね。
切り口はどんなのかしら。
種の色とかも気になるなぁ。
by Inatimy (2010-03-15 18:30) 

inacyan

狼桃・・・確かに強そうです(^^;)
しかしトマトはなんで桃って使うんですかね??
桃太郎ってトマトもありますしね。
確か美味しんぼでもトマトの赤い色の話で紹介されてましたがアレがフルーツトマトなんでしょうか??
アッまた美味しんぼネタになっちゃいましたm(_ _)m

by inacyan (2010-03-15 19:28) 

yuka

yakkoさん、本当に高知はトマト、有名ですよね!きっと気候があっているのでしょうね!魚も!いつか絶対食べに行きます!!

nyankomeさん、最近は安売りブームのせいか、水っぽく、色の薄いトマト増えましたね。また赤いトマトは輸送時に実が当たって悪くなりやすいので緑色のうちに出荷するとも聞いたことがあります。非常に残念です。せっかく農家の方が手塩にかけたのに・・・・。産毛は葉っぱや茎だけでなく実からも何とか水分を吸収しようとトマトが頑張った証拠なんですヨ♪

Inatimyさん、切り口は実がぎゅぎゅ~っと詰まって繊維の筋がはっきり見えます。種の入っている液っぽいところは小さいのが細かく入っています。栄養蓄えるぞ~って感じ。種はかなり小さくて少し緑色です♪今度撮ったら追記に載せておきます。

Inaちゃん、wiki読んだらこの狼桃って言う名前は植物学者がトマトを茄子科に分類、lycopersicum(ギリシャ語lycos '狼' + persicos '桃')と種小名を命名したことからだと思われます。今度きいときます☆あ、そのおいしんぼのフルーツトマトの仲間かな?ファーストっていう種類です。
by yuka (2010-03-17 17:54) 

inacyan

丁寧なお答え有難う御座いました<(_ _)>
よく覚えておきますね~\(^o^)/
by inacyan (2010-03-17 19:36) 

水郷楽人

案外、2月下旬から今頃のトマトは美味しいですね。お腹が空いて来たので、がぶりとかぶりつきたいです。
by 水郷楽人 (2010-03-19 17:22) 

yuka

水郷楽人さん、ですよね!実は今頃のトマトって美味しいですよね!トマトも寒い中、頑張ってるんだな~って思います。
by yuka (2010-03-21 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。