SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

オータムナル2009 [お茶&お茶うけ♪]

今日の黄砂はすごいです・・・・。頭が痛いです・・・・。
やる気がかなりそがれそうです・・・・。
(yuka的アレルギー指数:64)

いや、いけないと思ってもう春分の日なのでそろそろ新しいハーブを蒔こうかと思います。
今日は根菜類の日(バイオダイナミック的に)なので寒すぎて失敗した二十日大根を蒔きました。

今度の水曜日にはハーブの日なのでルッコラやバジリコも蒔こうかな。

そろそろ紅茶もファーストフラッシュ(春摘み)の季節・・・・・ですが
久々にオータムナル(秋摘み)を飲みました。

今回取ったのは
やはりバランスとまとめる力のある
キャッスルトン DJ-348 Muscatel FTGFOPです。
画像-0031.jpg画像-0032さ.jpg
秋摘みなのにマスカテル(マスカット香)がします。
落ち着きと品の良い、タンニンと甘い香り。
ワインでたとえるならルロワかな。
美しく溶け合う香りはオータムナルらしい杏の香りとマスカット香。
柔らかい口当たりです。
オータムナルにしては少し薄めの水色。輝きがあります。
(飲んじゃった後の写真でごめんなさい・・・・・。)
いつも裏切らず、まっとうできちんとして、まじめなこの農園が好きです。


それから気高いサングマ Turzum DJ-28 Autumn Delight SFTGFOP。
ディライトと付いているから満月の日に収穫したのでしょう。
画像-0013は.jpg画像-0015は.jpg
オータムナルなのに28回目の収穫とは特別な畑なのでしょうか。
茶葉にも力があります。

水色も明るく華やかさときらめきのある美しい紅です。
ねっとりとした旨さと、すっと美しいタンニンと酸味。
キャッスルトンがルロワならサングマはアンリジャイエでしょうか。
ヴォーヌロマネ クロパラントゥー 1993 アンリジャイエ  《ラベルに汚れあります》

ヴォーヌロマネ クロパラントゥー 1993 アンリジャイエ  《ラベルに汚れあります》







立ち姿の美しい紳士のようです。
きちんとして品がよくプリンシプルを感じる紅茶です。
・・・本当に美味しい。

今日もまたキャッスルトンを飲んでしまいました♪


人気ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

silverag

花粉と黄砂で鼻が痛い・・・・
10万や40万のワイン。2本で一年間飲めます
by silverag (2010-03-21 18:47) 

yakko

こんばんは。
こちらもスゴい黄砂でした。風も強かったです。
でも昼前くらいからとても良い天気になりました(^。^)
アレルギー、お大事に〜〜〜
by yakko (2010-03-21 22:23) 

nyankome

美味しい紅茶で元気が出ましたでしょうか?
紅茶のことは余りよく分からないのですが、春摘みと秋摘み、味や香りも違うのでしょうね。
それにしても凄いワイン。(^_^;)
by nyankome (2010-03-21 23:39) 

Inatimy

味わいや香をこんなふうに表現できるって、いいなぁ。
酒屋さんの棚に風味のヒントがいろいろ書いてあるけど、私には、不思議なキーワード状態です・・・。
by Inatimy (2010-03-22 18:22) 

inacyan

一昨日はこちらも黄砂で霞んでました。
それにしてもワインっていったい・・・・441000\(@o@)/
紅茶もワインも奥が深すぎます(^^;)
by inacyan (2010-03-23 08:55) 

yuka

silveragさん、このたか~いワインたちと同じくらい素晴らしい農園だと思うのです。紅茶はこのワイン見たくバカ高くないですよ。こういうのは道楽で召し上がるのでしょうね。

yakkoさん、甲子園も黄砂で真っ白だったみたいで聞くだけで恐ろしいです・・・・。

Inatimyさんは花や美術館、旅のことなど素敵に書かれているじゃないですか!私はただのおしゃべりです(汗)。

Inaちゃんのほうも凄かったですか?紅茶やワインだけに限らず、釣りも凄いんだといつも思います。なんにせよ、好きなものがあるって楽しいです☆
by yuka (2010-03-24 17:19) 

inacyan

黄砂には少し驚きましたが、風自体はいつも北風がビュービュー吹いてますからね(^^)
特に真冬から4月頃までは凄く吹きます。
確かに好きな事が有るのは楽しいですね(o^-′)b
by inacyan (2010-03-25 10:30) 

yuka

inaチャン、たびたびありがとうございます♪
なるほどそちらはしっかり春になるまで風がかなり凄いのですね。
体調、変わり目ですから御気を付けてください☆
by yuka (2010-03-25 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もはや突風!?近所の花もステキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。