SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

筍&イサキ☆ [食材ちゃん]

本当に今日の築地は寒かったです・・・。
みんなに何で今日来たの・・。と言われる始末・・・。

でもでも今年は筍がイイ!!!
出来のいい年だから安くて美味しい!しかも長く食べられる!
と・・・思っていましたが産地の北上スピードが以上に速く
もうじき終わるかもしれないということです。がっくり。

送ってもらったのは栃木の筍です。
画像-0129.jpg
栃木の筍って旬が遅めなので今出始めです。(例年はもう少しあと)
出始めの筍は実の柔らかさとみずみずしさがステキングです。
画像-0128.jpg
ほら、下の部分からまだ水分が出ています。
発泡スチロールの中がかなり濡れていました。

これとイサキをあわせます♪
画像-0119.jpg
顔がきりっとしています。
画像-0118.jpg
お腹もぷくぷくに太っちゃって☆

今は生の青海苔が出てるので海藻のタルタルソースで召し上がれ☆
あ、マヨとか卵じゃなくて肉のタルタルのようにピクルスやケイパー、エシャロットなんかを合わせたタルタルです♪
海藻好きの私はそのまま食べてみたり・・・・。

いや、ブルターニュではパンに塗って食べるらしいよ?


人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

yakko

こんばんは。
タケノコとイサキ・・・どんなお料理になるのでしょう !
by yakko (2010-04-17 23:15) 

silverag

イサキ、塩焼きで食べたい・・です
by silverag (2010-04-18 00:45) 

nyankome

筍の瑞々しさと柔らかさが伝わってきます。
美味しそうだなぁ。
by nyankome (2010-04-18 01:35) 

inacyan

召し上がりたい??です!
yakko様ではありませんが・・・筍とイサキ!ウ~ン?どんな料理になるんでしょうね~(^^)
by inacyan (2010-04-18 13:49) 

yuka

yakkoさん、イサキのすーっとした香りと筍の香りがつながると思うのです。網焼きにして青海苔とオリーブオイルのソースでさっぱり召し上がっていただくのです♪

silveragさん、イサキ、一夜干しも美味しいですよね・・・・。
おっと日本酒な気分になってしまいました☆

nyankomeさん、関西の方では白い筍もあるんだとか?
私はいただいたことないのですけれど、それも柔らかいのでしょうね。

inaちゃん、網焼きして香ばしいイサキと筍にとろとろの海藻のたるたるです~~♪レモン汁やピクルスも入っていてさっぱりです☆
by yuka (2010-04-21 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒っ本日の二十日大根様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。