SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ビバ!!天然☆ [食材ちゃん]

目指せ自給率100%の横内商店から天然の山菜を取りました。

仕事が丁寧で美しい庄内産の天然山菜です。

山独活
画像-0188.jpg
左から芽甘草、青こごみ、赤こごみ。
画像-0185.jpg
カンゾウは甘いです。
根っこはもしかして漢方で使うリコリスかな?

タラの芽、片栗。そして桑名産沖あさり☆
画像-0186.jpg
この浅利くんと軽く火を入れていただきます。
画像-0187.jpg
ぷくぷくデス。



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

yakko

こんばんは。山菜は蕗くらいしか食べたことがありません・・・
by yakko (2010-04-27 20:25) 

nyankome

まさに自然の恵みですね。
by nyankome (2010-04-27 21:11) 

Inatimy

カンゾウ・・・リコリス菓子や、ハーブティーにも使われてますよね。
好きです♪ 
by Inatimy (2010-04-27 23:32) 

inacyan

此方群馬も山菜取りの季節です!
甘草は余り見たことないですけどね。
しかし片栗が食べられるとは知りませんでした(^^;)

浅利もぷっくら良い曲線をえがいてますね(^^)美味そうです。
by inacyan (2010-04-28 07:19) 

yuka

yakkoさん、土佐はあんまり食べないのかしらね?烏山(最寄り駅)に讃岐うどんも出す土佐風居酒屋さんが出来たので今度行ってきます☆

nyankomeさんもお好き?やっぱりこういうのって春~って感じですよね。

Inatimyさんもリコリスお好きなのね!お菓子は特に好きです☆
でもイタリアで食べたリコリスのグミは世界最強級にまずかったなぁ・・・・。

inaちゃんの方も山菜取りの季節!!山菜取りとか行ってみたいです。
意外とその辺に食べられる草がいっぱい生えてるけど・・・採ってもいいのかな?
by yuka (2010-04-30 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。