SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

熊本旅行

先日の熊本旅行を振り返るとあっとういう間でした。
2泊3日で3日の朝東京に帰ってきたんだからそりゃそうか・・・・。

あ、今日の記事は長いので適当に引き返してください。
暇がある人が暇つぶしに読んでね。

初めてなので一応熊本城にも行きました。
熊本は本当にのんびり。みんな話すスピードものんびりです。
(いや、東京はせっかちで早口だからか?)

食べ物にもそういうおおらかさが出ているなぁとおもいました。
着いてすぐのお昼は太平燕(たいぴーえん)を頂きました。
画像-0334.jpg
私としてはネットで太平燕の写真を見るとどろどろしてそうで
結構食べたくなかったのですが思っていたよりすごく軽い!!

とんこつスープらしいのですがかなり野菜が多くて野菜だしなかんじ。
春雨とでさっぱりした食べ物でびっくりしました。
味のまとめ方は割りと軽くて丸い味わいです。品のいい感じ。意外。(←失礼!)
近所にあったらまた食べるな。
あ、春雨が軽さを生んでいるのかしら?う~ん。あと野菜だな。
うす甘いまとめ方だな~。

そしてその後熊本城へ。(慌しい・・・)
やっぱり日本の名城に数えられる「鴉城」。
画像-0339.jpg
武者返し(石垣が登れないように反り返っている)も立派です。
かっちょい=!!
月曜日だって言うのに観光客(特に韓国人)多いな~。近いからかな?
土日はすごい人で大変だって管理のおじさんが言ってた。
画像-0338.jpg
一口城主は大人気のようで城主様の名前がずら~~~~~~っと張ってありました。
すごい人気だ・・・・。

蒸し蒸し蒸し蒸し・・・・・・。
熊本はもともと湿度の高い、暑い熱帯のところのようですが
やぐらや本丸の天守閣に登ると風が通って山が見えていい気分です。
画像-0341.jpg
左に写っているのが現存する宇土櫓。
歴女じゃないのでいろいろ割愛。
その道(歴女)の方たちは真剣に石垣の積み方の違いとか写真とっていました。
ゴメンナサイ。得意分野が食べ物関係と音楽くらいなんで許して・・・。(泣)
事前に勉強する時間なかったんだもん。(←言い訳)

写真は小天守閣からのです。
画像-0353.jpg
ここの殿様になるんだったら住んでもいいなぁ。
阿蘇の山々が神秘的です。
空が広い・・・。湿気った風が気持ちいいです。

空が広いからか山がそれほど高く見えず、(いや、高いんだけど)
緑の色が濃いので不思議な気分です。
私は無宗教だけれど、こういうところの人たちは山の神様とずっといっしょにくらしてきたのかな~とか、思いました。
本当に緑の色が彩度が高くて濃いです。
あと、木とか草とか全部ぐんぐんに育ってる。熱帯だから?
画像-0346.jpg画像-0345.jpg
こんな御飯は何かないと食べなかったようですが
天草の鱧や鯛、山菜類など豊富で水も綺麗なので御飯美味しかっただろうな。

どんなところにも清正公の九曜紋が入っています。
画像-0354.jpg
いまも現存する宇土櫓は天守閣より個人的に面白かったです。
階段もほぼそのまま。床もギシギシ♪
壁と床の間に隙間があってそこから鉄砲を撃ったり
涼をとったりするのがうまく出来ているもんだな、と思いました。
やぐらに詰めてると暑かったんでしょうね。

階段は登っていると前の人が落ちてこないかかなり心配・・・。
でもここをきっと駆け上がっていたのでしょうね。
鎧戸の鍵も開けてありましたが半あけが出来るようになっていて
チラ見出来るようになっていました。ふふ。

お堀の周りは桜並木とくちなしの植木で甘い匂いでした。
城主って結構いいな・・・・・。

熊本城の管理?お手伝いのおじさん方はみんな気さくでたくさん話しかけられました(笑)。
おおらかなんだな~。みんな「どこから来ました?」から始まり
かなりおじさんの個人的な長話を聞いたな・・・。ふふ。

・・・・・・・・そして続く・・・・・(長いな・・・・)。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

yakko

こんばんは。昔、昔、大昔 10代のころ熊本城を見ました(^。^)
立派なお城ですね〜 やはり食べ物に注意がいくでしょうね〜
by yakko (2010-07-12 19:58) 

nyankome

大阪もせっかちですよ。
こういうところでしばらくのんびりしたいなぁ。
次は水前寺公園かな。
by nyankome (2010-07-12 23:08) 

inacyan

熊本城は、加藤清正公築城でしたっけ?
改修費用の為の一口城主、結構好評だそうですね(^^)
今のお城が昭和35年のコンクリート製との事なのであちこち補修が必要なんでしょうね。
私と同い年ですから、無理もありません(o^_’)b

たいぴーえん、と言うんですか?ラーメン見たいのがソレなんですかね? 知りませんでした。私も食べてみたいです(´▽`)

by inacyan (2010-07-13 08:48) 

yuka

yakkoさん、本当に食べ物に目が行ってしまいます・・・・。食べ物はやっぱり風土、生活に根付いた文化だからね!!・・・・・・・・と自分に言い訳。(笑)

nyankomeさん、大阪もせっかちなんですか?知りませんでした。
み~んな話すスピードがのんびりなので私も居る間だけちょっとのんびりおしゃべりになりました。

inaちゃん、お城のコンクリート、結構むき出し&お疲れです。外見はお城なのに中が公民館みたいにコンクリートむき出しのところはちょっぴり残念です。新しく建てた本丸御殿は中も美しかったですよ!!大河ドラマとかの世界みたいでした。
by yuka (2010-07-13 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベッドのオルゴールスズキ兄弟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。