SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ま♪ま♪ま♪ぐろ♪ [食材ちゃん]

やっぱり朝方の予想通り、「ザ・夏!!」という1日になりましたね・・・。
真っ青な空、もくもくの雲、五月蝿いセミ・・・・・。
でも、今日は幾分乾燥しているので
日陰は多少過ごしやすいようにも思います。

ところで・・・・・・
・・・・・・・・・・また、買っちまったのですよ、皆さん。
しかも今回は高かった・・・・・。
いえ、私が愚か者なんですけどね・・・・。

で、何を買っちまったかってーと
マグロです。うう。

マグロの有名な産地、大間をご存知でしょうか。

最近は海水温が上がってきたせいか、
この津軽海峡の向かい側、戸井というところでも大変良質の黒マグロがよく取れます。

よくお寿司屋さんで使う大トロ、中トロ、赤身の美味しいマグロは
この二つのところで取れるものです。

今回買ったのはこの津軽海峡の真ん中の、潮のより流れが速いところを泳ぐ
別の群れのもっと筋肉質(魚でも言うのかな?)なタイプのマグロです。

写真より実際はもっと赤いです。濃いです。
鹿肉のように紅いです。
画像-0394.jpg
本当、紅いです。
香りもややオリーブやジュニパーベリー(スパイスのひとつ)のような感じがあって
弾力のあるもちっとした身と
画像-0395.jpg
さしが入らない分、赤い味も強くて余韻が長くたくましい味です。
画像-0396.jpg

だって食べちゃったんだもん、一口・・・。
食べたら・・・・「!!!!」になっちゃったんだもん・・・・・。
こういうタイプのマグロ、初めて食べたんだもん・・・・。
しょうがないじゃん・・・・。

というわけで食べに来て助けてください(爆)。
お安く出します!!(切実)

え~ん(泣)だっておいしかったんだも~ん・・・・。うううううう。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

inacyan

シェフ!yukaシェフ!!落ち着いて 落ち着いて(笑)
いや~よほど美味しかったとみえますね(o^_’)b
勿論大間のマグロは知ってますけど、食べたことは有る!わけありません(-_-;) しかし食ってみて~(´д`)

ちゃんと美味いものはちゃんと高いんですよね!

な・泣いてないで(^^) もっと美味しくしてあげてくださいね\(´▽`)/






by inacyan (2010-08-04 17:39) 

水郷楽人

大間のマグロですか。食べてみたい。。
by 水郷楽人 (2010-08-06 14:47) 

yuka

お二人ともありがとうございます・・・・。うう。(涙)
何とか売り切れました・・・・。こういうときは儲からなくっても美味しさを共有したい!!と思ってしまうのです・・・・。
でも最後の一皿が出る時、自分もいっぱい食べたくてなんだか惜しくなってしまいました(笑)。
by yuka (2010-08-10 17:29) 

nyankome

もちもちしてそうですね~。
いかんいかん目の毒だ!
by nyankome (2010-08-17 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。