SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

プロヴァンス風の料理☆@マチュの会1 [のんとろっぽ]

先日の大きいシャンパン会にはいつもと違った料理を出そうと思って
夏=いろいろ鮮やかなものが食べたい!!ということでプロヴァンス料理にしました☆

仕込みもなんだかイタリアのマンマみたいに膨大な仕込みで
ちょっと給食のおばちゃんになった気分で楽しかったです。

画像-0396さ.jpg画像-0397.jpg画像-0398.jpg

こういう色のが夏は食べたい気分よね!
画像-0400さ.jpg
ラタトュユになります☆

地方の料理というのは今ではとても思いつかないような
知恵がいっぱいで大変勉強になります。

例えばこのヒヨコマメのサラダ、Bajaneバジャンは
(シンプルながらマメの甘さと赤玉葱、イタパセで美味しい!!)
画像-0406さ.jpg
このヒヨコマメの茹で汁にヒヨコマメ味がついているので
画像-0399.jpg
そこでパスタも茹でてパスタに味を染ませよう、
という1皿で2皿つくろうという料理です。
イタリア人からするとびっくりデス。
そこでソーセージも一緒に茹でて具にしちゃいます。
なんて合理的!!
最後にグリュイエールチーズをたっぷりかけて
(パルミジャーノじゃないところがやっぱりフランス)
別の一皿として出来上がりです。
画像-0415さ.jpg

全く書ききらないので続きは次回・・・・。

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

yakko

お早うございます。カラフルなお料理、ますます食欲が出そうです。
ひよこ豆って食べたことがありません・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2010-08-14 10:02) 

inacyan

う~ん確かに>地方の料理には知恵が一杯詰まっている
ハイその通りだと私も思います!
しかしこの色とりどりの料理はいいですね~(^^)
とても食欲をそそります(o^_’)b
by inacyan (2010-08-14 11:28) 

Inatimy

う~ん、食べに行きた~い♪ ひこよ豆大好き。 
合理的なお料理方法、素敵。
by Inatimy (2010-08-15 07:44) 

rakudachou

ラタトュユ大好きです。
写真のラタトュユは、とても綺麗で目でも楽しめますね。

うちでは、嫁さんが鍋一杯に作ってくれたのを、ちびちび食べてます。
もちょっと豪快な感じです。(^^)

by rakudachou (2010-08-15 21:07) 

nyankome

色鮮やかな夏野菜、見た目にも素敵です。
いろんな色を食べると身体にもよさそうです。
by nyankome (2010-08-17 22:05) 

yuka

yakkoさん、ねぇ、夏はまぶしい太陽をたくさん浴びた野菜が食べたいです♪
ヒヨコマメはエジプト時代から食べられていた豆です。ほっくりして、白いんげん豆系の豆より甘いかな?

inaちゃん、日本の料理にしたって地方料理はいろんな面白いことがたくさんで少しづつでも行脚したいなと思っています♪やっぱり夏はね、まぶしい色がいいデスヨね♪

Inatimyさんもヒヨコマメお好き?地中海側の公益が盛んだったところはヒヨコマメの料理が多いような気がします。合理性も素敵よね~。全くどうして、それで美味しいんだから不思議デス。

rakudachouさん、モリモリ、鍋いっぱい食べられますよね!
美味しい料理は「ガ=っっとやって、バ=っっっとやって、じゃ=ってやるのがいいんだ!!」と、昔教えられました(笑)。ちまちまやってないで勢いって大事でしょって事らしいです。勢いだけは私も得意(爆)。

nyankomeさん、五色とかってよく言うけれど、意外といろんな色の食べ物を合わせるのは難しいものですが、昔の人の料理は素晴らしいです。
モリモリ食べて元気付けてくださいね。
by yuka (2010-08-19 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。