SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

プロヴァンス風の料理☆@マチュの会2 [のんとろっぽ]

続きを書こうと思ったり、皆さんのブログを拝見しようとすると
なぜか全くページに移動できない・・・・?なぜだ、ソネブロ==!!

まぁ、それはおいといて。

ようやくログインできたので
前回の続きです。

毎回代わり映えしない写真ですが一応マチュザレム↓の会なので
その写真もいつもどうり載せようと思います。
右の大きいのが8本分のシャンパン、マチュザレムです。
左の小さいのは、小さいわけではなく(笑)、普通サイズのシャンパンです(笑)。
画像-0409さ.jpg

料理は今回はプロヴァンスにテーマを絞りました。
画像-0408さ.jpg画像-0405さ.jpg
南仏、プロヴァンスやサヴォアはイタリアだったり、フランスだったりした地方です。
当然料理もにかよるところも少なくありません。
他の地方に比べてかなりオリーブオイルも使いますし、
ハーブ類やアンチョビなんかも結構使いマス。

フレッシュなチーズもいろいろ名産です。
エシャロットや、たくさんのハーブを混ぜたものもよく頂きます。
画像-0407さ.jpg

それからお米のサラダ。
ヨーロッパでは主に米は野菜として扱われることの方が多いです。
今回はそれとプロヴァンスの有名なサラダ、
ニース風サラダをイメージしたお米のサラダにしました。
画像-0411さ.jpg
なぜかサラド・ニソワーズ(ニース風サラダ)にはゆで卵とアンチョビとツナ、
オリーブが欠かせないような気がするのは私だけでしょうか・・・。
その組み合わせがすごく良いとは言えない気もするのに
(何でもごちゃ乗せ的な感じがある気がする・・)
それが乗ってないとニソワーズじゃない気がする・・・。


ああまたソネブロがstoppingです・・・・。
何も動かない・・・・・。
「このウェブサイトはご利用いただけません。」って・・・・・・。しくしく。(涙)



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

nyankome

さすがに通常のボトル8本分となるとでかいですね!
ワインやシャンパンは大きいボトルのものほど美味しいとききますが、どうですか?
by nyankome (2010-08-17 22:00) 

yakko

こんばんは。マチュザレムというんですか、8本分のシャンパン ! 
シャンパンに合うお料理なんですね(^。^)
by yakko (2010-08-17 22:06) 

Inatimy

ニースはサラダが美味しいのか・・・食べたことがないのでちょっと作ってみたいな。
え~っと、卵とアンチョビとツナ、オリーブ・・・
そういえば、シーザーサラダも、なんだかいろんなものが入ってる気がする。
by Inatimy (2010-08-17 22:09) 

nyankome

ご挨拶が遅れました。
随分ご無沙汰してしまってスミマセン。
そろそろblogの方も通常営業?に戻れそうです。
今後ともよろしくお願いします。
by nyankome (2010-08-17 23:02) 

inacyan

おコメのサラダ・・私みたいな御米好きには主食になりそうです(笑)
「おっ!美味しそうな混ぜご飯!?」みたいな\(´▽`)/

ブログが調子悪いんですか?大変ですね!こういうものはサクサク動かないとイライラしちゃいますからね(-_-;)



by inacyan (2010-08-18 07:52) 

yuka

nyankomeさん、当然ですがシャンパンも大きい方が断然美味しいです!
大きくなるにつれ1本あたりの金額がどんどん高くなります(涙)。でも美味しいからしょうがないですね。

yakkoさん、意外に思われるかもしれないですが、シャンパンは割となんにでも合う飲み物なんですよ。サラダも肉も大丈夫です☆

Inatimyさん、ニース風といってもメリメロサラダ(ごちゃ混ぜサラダ)のようなものだとは思うんですが(笑)。アンチョビやトンノ(マグロ)が入るあたりはいかにも南仏かなぁとは思います。

inaちゃん、仕込んでいる時は量が多すぎで給食のおばちゃんのようにお米を切っておりました(爆)。結構酢を利かすので意外とさっぱりです。
ソネブロ、今日は調子が戻ってまいりました。ふぅ。
新規に書くときに100%文字化けするんですよね。
で、進まなくなっちゃう・・・。問い合わせた方がいいのかな・・・・?

by yuka (2010-08-19 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。