SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

プロヴァンス風の料理☆@マチュの会3 [のんとろっぽ]

長くなってしまってすみません・・・。
今日はソネブロ、調子良さげです。

ではでは続き。

プロヴァンスではラタトュイユの他にもうひとつ、有名な野菜煮込み料理があります。
野菜のバリグールです。
有名なのはアーティチョークを煮込むのが有名かな。
画像-0403さ.jpg
ラタトュイユと違うのはバターを使うところとジャンボン(ハム)を使うところかしら。
もっとしっかり煮込むから、らたとぅいゆより硬い野菜が多いのも特徴だな~。
画像-0425.jpg
野菜料理だけれど、ハムとバターでしっかりした満足度のある料理です。
バターがつやつやだね!

それからびっくりするような料理がこれ。
Aligo Bluido(アリゴ・ブイード)。綴りが間違ってたらごめんなさい。
画像-0414さ.jpg
意味を訳すとにんにくの出汁。すごい名前だ。
はっきり言って鳥とか牛とか、そういう出汁は全く入りません。
潰したにんにくとハーブ、オリーブオイルをなんちゃらって言う詩を(詩の名前は忘れた)
2回読み終わるくらいのんびり煮込むだけです。
・・・・・・とレシピにかいてある(笑)。

とろとろに煮たらハーブを取り出して溶き卵を泡立て器でぐるぐるしながら
かきたまにして古いパンを入れて食べると言う(明らかに)貧乏スープです。
でも、なんだかじんわり、懐かしくて体があったまるような地味あふれるスープです。

それからピッサラディエール☆
青山のブノワにいったときも突き出しで出てきました。
画像-0401さ.jpg
玉葱とアンチョビとオリーブを生地に乗せて焼いた軽食です。
いかにもフランス領だったりイタリア領だったりした地方の料理。
このアンチョビは自家製です☆2段じこみで美味しいです。(←気に入っている)

あとはイワシとじゃが芋の焼いたもの。
画像-0416さ.jpg
イワシの油が芋にしみしみです☆

定番のグジョネット(魚のフリット)。
画像-0429.jpg
グジョネットってクールジェット(フランス語でズッキーニのこと)とちょっと似ているよね、ププ。
だから鯵とズッキーニのフリット(爆)。

それに今回の目玉はPorchettaポルケッタです。
画像-0430.jpg
ど==ん!!
このポルケッタってもともと子豚の丸焼きのことをさすのだけれど
なぜかピエモンテ(北イタリア)から焼き豚料理をプロヴァンスに売りに行ったりしていたそうな。

これは中にフェンネルとレモンの皮、レバーのペーストを巻き巻きして
りカール(アニスのお酒)を振りかけて焼いたタイプ。
画像-0431.jpg
むちゃくちゃおいし===!!
ガツン系だけれど品のある甘さがフェンネルのおかげで出てる!

またやろう・・・。

皆様長々とお付き合いいただきありがとうございました☆



nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

inacyan

うわ~残念だ~(××;)
私の貧弱な想像力ではイメージが湧いてきません(-_-;)
情けなくて涙がちょちょ切れます(;;)
でも美味しいんだろうというのは分かります(笑)

ブログの調子戻ったようで良かったですね(o^_’)b
アッ!忙しいのにあんなに前の記事から読んでいただきありがとうございます<(_ _)>感謝感謝です\(´▽`)/
by inacyan (2010-08-20 09:12) 

Inatimy

イワシとジャガイモの焼いたのが印象的♪
食べてみた~い。
イワシの上にある緑の葉っぱみたいな材料はなんでしょう?
by Inatimy (2010-08-20 20:41) 

水郷楽人

これは朝から堪りませんね。美味しそうです。(^_^)/
by 水郷楽人 (2010-08-21 08:01) 

yuka

inaちゃん、こちらこそいつもありがとうございます♪
ブログの調子が戻って本当によかったです。
でも、新規作成していると必ず文字化けて途中からどっかいっちゃうんですよねぇ・・・・。私だけかな?ちょっと心配です。

Inatimyさん、普段私はオーブンで焼くような料理の時には硬いハーブ(タイムとかセージとか)を使うことが多いのですが、この日は他の料理との兼ね合いとやはりプロヴァンスはバジリコの産地なのでバジリコにしてみました。
ジェノヴェーゼとは違う、ソース・ピストゥ(にんにくとバジリコとオリーブオイル)もよく使うんですよね。行きたい!プロヴァンス。

水郷楽人さん、もしかして畑の後ですか?モリモリ食べて太陽に負けないでくださいね!
by yuka (2010-08-21 16:59) 

silverag

料理に出てくる単語って、
まるで外国語みたいでほとんど分かりません・・(??外国語か)
見たことも、食べたことも無い・・・
by silverag (2010-08-22 08:56) 

toki

Aligo Bluidoは夏バテも治りそうな料理ですね。
食べてみたいです!!

by toki (2010-08-22 09:07) 

nyankome

>にんにくの出汁
元気が出そうなスープです。
スペインにも似たようなのがあったような気がします。
by nyankome (2010-08-26 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。