SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

財布の汚れ(冷や汗)

明日結婚式に出ます。
駄目人間な私は出かける前に靴磨きです(汗)。
本当は履いた後に靴のお世話をしないといけません。

最近築地の帰り、本屋で料理本の隣にこんな本を見つけました。
気づいた人から実践! 暮らしまわりの・知恵袋 (PEARL BOOK 温故知新的生活 Vol. 7)

気づいた人から実践! 暮らしまわりの・知恵袋 (PEARL BOOK 温故知新的生活 Vol. 7)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/07/29
  • メディア: ムック






掃除の仕方から靴の磨き方までかつてない丁寧な本です。
うちは掃除機から箒に変えて早2年くらい。まだまだ甘かったようです。

で、今まできちんとやっていたと勝手に思っていた
靴の磨き方も細かく書いてあったんですよ。

うちにある靴ケア用品ですが、使い方が悪かったのね~。
画像-0041.jpg
もっとも大切なのはクリーナーでまず、美しくするということ。
このとき、汚れた面は使わずどんどん美しい面で拭いていきます。
使用済みさらしがいっぱいあるのでがんがんさらしを使います。
やさしーく、やさしーく。

その後は靴クリームを歯ブラシのようなもので
うすーくまんべんなく伸ばします。
ここがポイント!!塗ったら5分ほど乾かします。
いままで乾かしていませんでした・・・・・。
それからブラシでシャカシャカします。

この段階で結構綺麗になっているのですが
ここから最後の仕上げです。
道具の下にひいてあるネル生地。
これでくるくると磨いただけでは取りきらなかったクリームを
やさしーくやさしーく取り除きます。

これで完成です。
変なぴかぴかな艶ではなく、品のいい艶と皮に柔らかさが出ます。

ので!財布って磨いたことないな~と思って試しに磨いてみました。
そしたらビツクリ!!!

使用前
画像-0036あれ.jpg
はっきり言ってバッチィです。

使用後
画像-0037.jpg

おおおおおおおお!!!!
透明のクリームで磨いたのに色が戻っている!!
綺麗になった====!(って言うか今までどんだけばっちかったんだ・・・・・)



名刺入れや札バサミもみんな綺麗にしました。(←全部ばっちかった・・・・)

皆さんも是非お試しあれ。

タグ:靴磨き
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

thisisajin

こういうのスキスキ♪
by thisisajin (2010-09-19 18:10) 

nyankome

以前は帰ったら靴を磨いていたのですが、最近は手を抜いています。
反省しなければ。(^^;)
by nyankome (2010-09-19 21:30) 

Inatimy

この本、私にも必要かも・・・あ、でも買ってそれだけで満足することもあって、
困ったほどの面倒くさがり屋です・・・。
私の財布は布製なので、今度洗濯してみよ。
by Inatimy (2010-09-21 19:27) 

inacyan

先人の知恵が詰った本なんですね(^^)
私はパンストの古いのをニョーボに貰ってそれで靴を磨いてます(o^_’)b
by inacyan (2010-09-21 19:35) 

水郷楽人

全然磨いていませんよ。(^^;)。。見習わないと。。
by 水郷楽人 (2010-09-22 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。