SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

秋らしい食材♪♪ [食材ちゃん]

ようやく秋らしい食材が出回るようになりましたね~♪
嬉しくってついつい色々欲しくなってしまうものです♪(塩田さん、すみません)

天然の茸は毒キノコ事件でだいぶん時の人になりました(笑)。
今回届いたのは4種類。
ちゃんと食用ですよ~(笑)。

夏が暑すぎてかなり心配しましたが採れてきているようで一安心です。

畑シメジ☆
画像-0129は.jpg

&桜シメジ☆
画像-0122は.jpg
色が綺麗ね~。
シメジ類は旨みが濃いので使いやすいです☆

黒舞茸くん☆
画像-0128は.jpg
トランペット(茸の名前)のように真っ黒☆

そしてメジャーじゃない箒茸。
画像-0130は.jpg
ジロール(アンズ茸)のような香りでおいしいです☆


いいねぇ、いいねぇ!

三番瀬の浅利も大きく、中も色が濃くって旨みたっぷり!
画像-0121は.jpg
秋サワラも脂が乗ってて美味しかったです☆
画像-0131は.jpg
(ちょっぴりつまんじゃった☆)

いっぱい食べるぞ===!!
あ、間違えた。
いっぱい食べさすぞ===!!



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

水郷楽人

味覚の秋、キノコ。。シメジ美味しいですよ。箒茸ですか。。これは食べたことが無いような気がします。三重のアサリ美味しいですね。実家が三重県ですのでお薦めです。(^^;)
by 水郷楽人 (2010-10-06 21:04) 

yakko

天然のきのこは香りと食感が良いんでしょうね〜 
私はスーパーのしか知りません・・・天然物に縁がなさそう(;゜ロ゜)
by yakko (2010-10-06 21:05) 

nyankome

秋はキノコの季節ですね~。
シメジにいろいろな種類があるとは知りませんでした。
どんな料理に変わるのでしょう?
by nyankome (2010-10-06 22:23) 

inacyan

きのこは此処に来て気温と雨がちょうどいい塩梅らしく、急ににょきにょき生えてきているらしいですね(^^)
箒茸は食べたこと無いですけど、きのこの本では三ツ星(味として最高ランク)でした・・う~んどんな味なんだろ???

浅利君もぷっくらしていてうまそうですね(o^_’)b

by inacyan (2010-10-06 23:04) 

Inatimy

これ全部使ったお料理、食べたい♪
茸は、お掃除、大変ですよねぇ。
いつもブラシでキレイにしながら、外(店)で食べたい・・・なんて考えてます。
by Inatimy (2010-10-07 06:41) 

yuka

水郷楽人さん、私は東京近郊の出身なので小さい頃は浅利は三番瀬と決まっていました。最近は海も変わってしまったらしくなかなか美味しい浅利君に出会えないのが残念です。

yakkoさん、やっぱりね、天然は美味しいですがその値段の高さと茸の掃除の大変さは・・・・・。でも美味しいから、ね。しょうがないですね。

nyankomeさん、シメジは割と種類が多いように思います。後は本シメジなんかも美味しいですね♪

inaちゃん!!今年は結局キノコ豊作!?みたいです。マッツー(松茸の愛称です)もたくさん取れて香りや状態も良いし、いつもより安いみたいです☆
ほうき茸は香りが甘くてしっかり噛むところが旨みにつながるんじゃないでしょうか。力強い味でした。
浅利は旨かったっス。

Inatimyさんのお気持ち、わかりますとも~。掃除が大変だからねぇ。前にキノコ祭りの時は一人で3kgとか掃除してかなり飽きてしまいました(笑)。誰かに掃除してもらったのを食べたいわ~。
by yuka (2010-10-13 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。