SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

6月16日の2 [イタリア2011]

さてさて、ブレラ地区に入ってお買い物&美術館デス。

blog 062.jpg

真ん中の紫のところですね。

三角に十字のマークがサンタ・マリア・デル・カルミネ協会で

その斜め右くらいのエンジ色の四角がブレラ美術館です。

blog 092.jpg
こんなカワイイ通りで文房具屋さんやバールなんかがたくさんありマス。
多分上の通りがvia mercato veteroで
下の写真がfiori chiari(明るい花)という通りだった気がする・・・(忘れ気味?)
blog 093.jpg
おしゃれでカワイイ物もたくさん売っていて
あとはアンティークのお店もたくさんありました。
大分歩いて暑かったので教会に入ってひと休みすることに。
blog 094.jpg
こちらその、サンタ・マリア・デル・カルミネ教会デス。
涼しそう!!
あまり宗教などに明るくない私ですが最近はこういう
blog 081.jpg
blog 080.jpg
文様の複雑さや、教会なのにオリエンタルな雰囲気も面白いと思ってみてしまいます。
絵画や、像も見て、ちょっと座って休もうと思っていたら
お昼休みなのか、閉じるから出てくれとあっちゅうまに出されてしまいました(涙)。
 しくしく・・・・・。
しょうがないのでバールでひと休みすることに。
この辺はブレラ美術館に併設されている学校の生徒も多いせいか、
流行っているバールと観光客向けのとはっきり分かれているような気がします。
学生に人気のところに行ってみようと
blog 082.jpg
ブレラ美術館の斜向かいの角にある学生多めのバール、
Bar breraに決めました。
夜は知り合いの御宅に呼ばれているので
軽めにしようと思ってサラダくらいにしようかな~と思い、メニューを見ると、
最近の若い子はあまり食べないのか、
secondo piatto(主菜)のメニューはあまりなく、
insalata di riso(米のサラダ←ヨーロッパでは米は野菜扱い)が
primo piatto(パスタ類)のところに書かれていたのが印象的でした。
いつからそんなに食べなくなったの~(ちょっとつまんない)。
イタリア人はモリモリ食べてるイメージが好きなのに~。
見てると周りの学生たちはピッツアを半分こしたりし
パニーノをちょっと食べたりして
あとはカフェだけです。
寂しい・・・・。
そして粉以外のものが食べたい私は
(だって夕べも着いたのが遅かったから駅のバールでピッツァとビールで澄ましたし)
結局お米のサラダを注文。
Insalata di riso e soy e verdure
米と大豆と野菜のサラダを注文。
あっちーのでグラス白ワイン。
席に勝手に座るとオーダーを取りに来てくれます。
勝手に座るのはちょっと気が引けてしまう私。
感じのいい若者がワインとサラダを運んでくれました。
(絶対私のこと年下だと思ってると思うけど)
そして
!!!!
blog 083.jpg
何だこの米のサラダは====!!!
私の予定では白っぽい、ビネガーのきいた米と大豆と野菜のサラダを
イメージしてたのになんだこれは!!
soyって醤油ですか=====!?
いつから!?いつからそうなったの!?
でも使い方はビネガーと似た扱い(笑)。
醤油入りの湯で米を茹でてあります(爆)。
案外、食べられるけどね。
野菜や米がガッチリ系の味なので

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

Inatimy

へぇ~、“炊き込みご飯”は、イタリアではサラダなんだ~♪ 
ふふ、色濃い。
by Inatimy (2011-07-01 20:10) 

yuka

っていうか、炊き込みじゃなくて「茹で米」(爆)なんですけどね!
しかもおしゃれらしいデス・・・・。
by yuka (2011-07-02 17:31) 

inacyan

今更ながら外国ではコメも野菜なんだ!と気づかされますね(o^_’)b

by inacyan (2011-07-03 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。