SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

見た目はかわいいのに字が怖い・・・・、彼。 [食材ちゃん]

鯛は鯛でもいろんな種類があります。
真鯛の他に黄鯛、蓮子鯛・・・・。
彼もそういう鯛の一つで大きさは小鯛。
しゅっとしたしまった姿がお素敵デス。
blog 131.jpg
彼の名は「ちこだい」。
おお!カワユイ!
・・と思いきや漢字で書くと「血小鯛」。
・・・・・。
エラとカマの間が血のようだからです・・・・・。
・・・・・・。
かわいいのに。。。。
関西ではよく、椀種にしたり、
酢じめにするそうです。
頭ばっかり軽く干してフェンネルとポワローと出しを取ります。
blog 129.jpg
こういう子はいかにも美味しい出汁が撮れそうですヨネ♪
「美味しんぼ」でもおでん屋さんが
小鯛の頭を敷いて出しを取ったりしてましたね。 
それからさんま。
blog 130.jpg
締まって変な脂のベトベトじゃない子なので
軽く締めています。
サンマはこの間作ったporpettini団子も美味しかったな~。
オレンジの皮とたっぷりのフェンネル、ヨーグルトでさっぱりで
食感も軽くて気にっていたのでまたやろうかな♪

タグ:小鯛 さんま
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

Inatimy

頭がいっぱい♪ 大根炊いたら美味しそうだ~。
by Inatimy (2011-10-04 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今頃発表会の話。今度はざくろ☆彡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。