SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

懐かしいお菓子 [お茶&お茶うけ♪]

先日私の誕生日の日、仕事の前に両親とおそばを食べに行きました。
そのとき誕生日ケーキをもらいました。
私にとっては大変懐かしいケーキ屋さんで
またこの仕事(コック)についてからは勉強にも行かせて頂きました。
パテイスリー・シノーです。←HPに飛びマス。


子供のころ、まだせいぜい駅前に不○屋があるていどで
フランス菓子のお店など全くなかった時代です。

今思うと食べ物の好みが普通の子供とはちょっと違う子でした。
ショートケーキやチョコレートケーキじゃなく、
私が好きだったのはモカ。
33625103362509
見てわかるとうり、シンプルなケーキです。
スポンジ、コーヒー風味のシロップ、モカクリーム(バターベース)。
これが層になっているのですがモカクリームと記事の分量、硬さが
しっかりかむことで口の中で味わいになるのです。
本当に美味しい。

しかも駄々をこねてそれをお誕生日ケーキサイズに直してもらいました。
3371967
この形です。角のお花の所はスミレの砂糖漬けにしてもらいました。
本当、いやな子だったでしょうね。

この仕事について今までいろいろな有名点のお菓子を頂きましたが
それを越えて今なおこの店が美味しいのがとてもうれしいです。
是非いかれてください。
お取り寄せも出来ます。特に私がオススメしたいのはフルーツのケーキ。
しっかり焼きこんであってかめばかむほど美味しいので紅茶と一緒にどうぞ。

ぽちっとな。
↓↓↓


人気ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

nyankome

大人の味が分かる子どもだったのですね。
子どもの頃クリスマスくらいにしか買って貰えなかったケーキ、憧れでした。
by nyankome (2009-11-27 20:45) 

yakko

こんばんは。
シンプルだけど美味しそう ! yukaさんは
子供の時から本物志向だったんですね。
そういえば私には子供の時ショートケーキを食べた思い出がありません。何しろ兄弟が多かったから。
by yakko (2009-11-27 21:04) 

水郷楽人

お誕生日おめでとうございました。モカですか。。なかなか渋めがお好きだったのですね。
by 水郷楽人 (2009-11-28 12:50) 

yuka

nyankomeさん、いやいや~。辛いモノとか、刺激物は今でも結構苦手なのですが苦味のある食べ物は昔から好きでした。
お茶も好きだったのでタンニンも結構好きらしく、タンニンは人よりやや鈍感なところがあります・・・。

yakkoさん、シノーのシェフは両親の小学校からの友人なので
そういうこともあって買ってもらっていたのだと思います。
本物志向だったのか・・・・?、子供なのでただ美味しい方が良い、という漠然とした感じだったと思います。

水郷楽人さん、他の食べ物も牛肉よりはキャベツ、茄子、緑色の豆類、セロリなどが好きでした。「変な子」と親戚にも思われていたようです。
by yuka (2009-11-28 17:16) 

あた!

モカのバースデーケーキとは・・・!
こういう子供の頃に好きだったケーキ屋さんは、ずっと続いてほしいよね(^_^)
by あた! (2009-11-29 06:54) 

silverag

ぽちっとな。
↓↓↓

で、ケーキが届くといいのですが・・
by silverag (2009-11-29 17:06) 

shin

あら、このお店知ってます(笑)実は地元は柏です
、不思議なご縁かも?今度、お店にも行かせていた
だきますね♪

Shin.

by shin (2009-11-30 01:31) 

yuka

あた!さん、本当に!いつまでも続いて欲しいです。

silveragさん、ふふふ。
そうよね、「ぽちっとな。」で届いたら良いですよね。
シェフとマダムとでほとんどまかなっているので残念ながら
ネット注文は出来ないのです。気が向いたらFAXか、お電話、
してみてください。

shinさん、!!!ビツクリ!!しました。こんなこともあるのね。
私も地元はシノーから程近い松戸でした。
是非是非♪お店に行ってください♪

by yuka (2009-12-03 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。