SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

七草粥 [食材ちゃん]

のんとろっぽでも一応季節モノも出しまするよ?

春の七草でrisotto bianco白いリゾットにしています。
ハーブのリゾット?のような感じで私は結構好きなのです。
3462745

3462744
すずしろ
3462743
すずな
3462742
ごぎょう
3462741
せり
3462740
はこべら
3462739
ほとけのざ
(しそ科の方だと子供のときは思ってました。ププ)

3462738
なずな

皆さんも年末年始で着かれた胃?腸?をいたわってくださいね~。

タグ: 七草
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

inacyan

私の胃袋も七草粥で癒されたいですねぇ・・
看板の七草の絵nice!ですよ~(*^_^*)
by inacyan (2010-01-07 18:48) 

nyankome

そう言われると、七草って胃腸に優しそうな野菜ですよね。
伝統料理にはそれなりの理由があるのですね。
by nyankome (2010-01-07 20:01) 

yuka

inaちゃん、私食材の絵は得意なことに気がつきました。
いつも観察しているからでしょうか。
でも肉は毛のついているのは鳥類以外あまり見ないので
大変です。ぷぷ。「肉」ならかけるのですが。

nyankomeさん、昔は冬のこの時期少ない野菜を補う意味と、
苦味のある野菜を食べて体を春に向けて準備させる意味があったようですね。
by yuka (2010-01-08 17:25) 

yakko

こんばんは。
ほんとだ !  絵がお上手 !! (^。^)
by yakko (2010-01-08 18:16) 

yuka

yakkoさん、お褒めいただきありがとうございます♪
お絵かきは小さい頃から大好きで今でも結構描いています♪
by yuka (2010-01-14 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。