SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

2009「今年の3枚」:続 [音楽♪]

フランス・ブリュッヘンは私の先生の先生の先生。
(・・・・・ということは私は直系!?・・・・ずうずうしいです。)
3485346
このLPは
Crelliの「ラ・フォリアによるバリエーション」
Eyckの「バタリ」、「涙のパヴァーヌ」や
Carrの「イタリアングラウンド」
Couperinの「恋のうぐいす」などなどリコーダーの名曲が詰まった1枚です。
でもこのCDはもう売ってないみたい・・・(泣)
まぁ、私は持っているのですが試聴は無理のようです・・・・。
では前に載せたyou-tubeでも・・・・。


いつもせいこ先生とDaniele先生のところに最初に行ったレッスンのことを思い出します。
全くブリュッヘンの直系とかは知らず、ただ基礎を確認する1日がかりのレッスンが
安かったので(失礼!)行ってみた、という感じでした。
YAMAHAのプラスチックリコーダーでただG-♪とかD-♪とか鳴らしているだけなのに
その美しい音色の虜になってしまいました。あの時の衝撃は今も忘れません。
このLPにはそんな憧れも詰まっています。

それからFrobergerですね。
Leonhardtです。
3485345
1度だけ、レオンハルトのコンサートに行ったことがあります。
そのときもフローベルガーの演奏に大変感動しました。


何回聞いても素晴らしいです。
なんと言ったらいいか・・・。


そしてホロ爺。
もうぼりぼりなのでテープで補修。
3485347



皆さんの「今年の3枚」はなんでしたか?
これを肴にゆっくり飲んだりしたいものです。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

inacyan

私のは3曲ですがTHE WHO(ザ・フー)イギリスのロックバンドの曲でCSIシリーズのテーマソングですね!
科学捜査班、マイアミ、ニューヨーク、のオープニングに使われている曲です。携帯のメール、音声の着信にも使っていますよ~(^^)
by inacyan (2010-01-20 20:12) 

yakko

こんばんは。
yukaさんは音楽にも造詣が深いんですね〜
音楽は聴くのは何でも好きです (^。^)
でもただ聴くだけです・・・(◎-◎;)
by yakko (2010-01-20 21:30) 

nyankome

「フォリア」は名演ですね。
「涙のパヴァーヌ」、またリュートで弾きたくなりました。
練習し直そうかな。
by nyankome (2010-01-21 01:15) 

yuka

inaちゃん、CSIのオープニング曲ですか!!
カッコイイですね。着信音にまでとはとても気に入ってらっしゃるのですね。

yakkoさん、私は全体的にオタク体質かもしれません・・・。
音楽ファンであってLPファンにならないように気をつけます・・・。

nyankomeさん、良いですね!ダウランド、大好きです。
ぜひ、また「涙のパヴァーヌ」も!
by yuka (2010-01-21 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009「今年の3枚」川井先生の楽器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。