SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

強め!!比内地鶏君。押忍。 [食材ちゃん]

目指せ!自給率100%横内商店から比内地鶏も取りました。
ちゃんと「秋田県比内町」出身なのねん。

身質はかなり赤っぽく透明で力強さを感じる筋肉です。
画像-0176.jpg
ね?

胸肉は透明がかったつるっとした感じ。
美しい・・・・。
画像-0177.jpg
手羽や皮なんか野生の鳥のようにほんのり黄味がかった色です。
(蛍光灯の下で撮影・・・。)
画像-0175.jpg

自然に育った色ですね。
皮もぶよってないし。

出汁もとりました。
すごく力強い香り。どうどうとしたパワーがあります。

比内鶏自体は縄文時代より前から存在する品種。
1942年に天然記念物に指定。
食べられなくなってしまったため、ロードレッドアイランド種との1代限りの掛け合わせ(F1)が
比内地鶏として食用に育てられるようになりました。

厳しい規定の元(そういうの大事よね)、うちに来た彼。
美味しく頂きマス。

人気ブログランキングへ
タグ:比内地鶏
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

yakko

こんばんは。
本物のお味は〜〜さぞ美味だったことでしょう !!
by yakko (2010-02-05 22:15) 

inacyan

おぉ~美味そうですねぇ~\(^o^)/
私はブロイラーの胸肉はあまり好きじゃないんですけどこれは美味いんでしょうねぇ~
う~食ってみてぇ~・・・です(^^)
by inacyan (2010-02-05 22:53) 

nyankome

美しい色をしていますね。
関西では鶏肉を「かしわ」と言います。
最近では死語になりつつあるようで寂しいです。
by nyankome (2010-02-06 06:38) 

Inatimy

いいダシとれそう~♪
コラーゲンたっぷりかな。
by Inatimy (2010-02-07 07:43) 

silverag

ツグミが旨いっていう人がいたのですが
野鳥は食べないでって言っておきました^^

by silverag (2010-02-07 12:45) 

yuka

yakkoさん、透明で綺麗な力のある味でした!

inaちゃん、やっぱりとうもろこしをたくさん食べている子は肉がブヨッてて臭いがあんまり好きじゃないです。やっぱりね、こう、クリーンで筋肉質が好きです☆

nyankomeさん、東京の人間ですが「かしわ」と呼ぶのを聞いたことがあります。死語になりつつあるとは知りませんでした・・・。かなしいです。

Inatimyさん、いい出汁デスヨ~~~♪
だいたい鳥類の出汁をとるのは平均して4時間くらいなんですが、この子は骨もしっかりしていて6時間くらいかかりました。
元気ないい子なんだなと思いました。

silveragさん、私もツグミは頂いたことがありません。狩猟目的でもう捕っちゃいけないんじゃないかな?silveragさんには言いづらいのですが・・・・・・本当はジビエ類、結構・・・・・・・もにょもにょ・・・。
by yuka (2010-02-07 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。