SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

青い貴婦人のお誕生日 [のんとろっぽ]

すっかり酷いアレルギーっ子になってしまいました・・。
しんどいです。(yuka指数74・・・・まだまだ酷くなれる余地あり)
久しぶりに・・・何年ぶりだろ、朝と夜喘息っぽくなってます。
体力を極端に消耗・・・・。



まま、青い貴婦人のお誕生日のコースをご紹介します。
写真が下手すぎるのはご勘弁を・・・・・(泣)。
この日は「オマールが食べたい!!!」と御所望でしたので
嫌というほど食べていただこうと思いました。


まずは突き出し。
塩水の雲丹とトマトのコンソメジュレです。
画像-0031.jpg
よく牛肉のコンソメと雲丹をフランス料理では合わせますが
個人的にはこの紫雲丹君のような繊細な香りに牛肉の香りでは強すぎるような気がするので
クリアで軽い、トマトのコンソメジュレにしました。
トマトのコンソメはミキサーなどで軽くまわしたトマトのピュレを
さらしを引いてぽたぽたとのんびり汁を取ると綺麗に取れます。
見た目もまさに塩水の雲丹のようで結構気に入っています。

で、パン。
画像-0045に.jpg
うちのパンは2時発酵の後、ベンチタイムなしでチャバッタのように整形して焼成しています。
いろいろやったけど、私の料理にはこのシンプルな感じがぴったり来るように思いました。
それ以降ずっとこの形。

最初の冷たい前菜は干しアワビのサラダです。
画像-0079.jpg
最近乾物が私の中ではやっています。
塩で一晩〆て塩水で茹でたら綺麗に洗って紐でくくって4個連結し、ぷらぷらと1日干します。
連結干しアワビの可愛い写真を取ったのですが間違えて消してしまったのが残念。
画像-0055.jpg画像-0062.jpg
中は半生くらいに仕上げます。
むちっとしとっとして生にはない旨みがぐんと伸びてきます。
でも最初よりず~っとちっちゃくなっちゃうのよ~~~。
トランペットという黒茸と根セロリ(でもセロリの根っこではないの。似た匂いだということで
日本人がそう呼んでいるだけ。せり科の植物で肥大した根を食べます。)のサラダ。
シャキしとの食感にトリュフオイルのドレッシング、ねっちりアワビ君を噛んでくれ~って感じデス☆

ようやく温かい前菜でオマールのフランです。
画像-0080.jpg
私最近出しの取り方が少しうまくなったような気がします。
茶碗蒸しのようなフランの上に煮詰めた出汁とコライユ(味噌)。
ちょっと見た目具合の悪いような色のふわふわの粒粒がコライユです。
フランだけど満足度たっぷり。
「もっと食べたいからどんぶり(!!)で出してくれ~」とおっしゃっていました。
・・・さすがにそれは食べすぎです。(汗)

で、またパンをおかわり。
画像-0081.jpg
Tranquillo......(落ち着いて)

プリモピアットはじゃが芋のラビオリ。
画像-0082.jpg
バジリコのジェノバペーストにマジョラムというハーブを足して柔らかい香りに仕上げました。
ドライのアンズでリズムをつけます。
中のじゃが芋はキタアカリ。そろそろ新ジャガの季節ですが
この冬をじっと我慢したじゃが芋は格別に甘くなります。
もしそういうジャガを見つけたら是非食べてみてください。
甘いです。

セコンドピアット(メイン)はそう!!青い貴婦人ことオマールさんです!!!!
画像-0083.jpg
爪と身と一人でもりもり食べちゃっていただきました!
爪の下にはフォアグラです。贅沢?
贅沢は好きなんです♪
スパイスの香りとレモンの皮のコンフィで少しオリエンタルな雰囲気。

あああああ、一人当たり丸々半身(!!)なのにあた!さんは白狐さまにさらに爪も頂いたようです。

みなさん大量のオマールさん、ご満足いただけたかしら。

最後のデザートはやはり締めとして満足度のあるものがいいかと思いまして
この日はチョコレートのクレームブリュレです。
画像-0084.jpg
アイスは桜の花で上のパリパリは桜の葉に砂糖を振って焼いたものです。
カリカリを割ってほろ苦いチョコレートのクリームと一緒に
ちょっとしょっぱいアイス。

これから咲く桜が待ち遠しいです。

あた!さん他3月のお誕生日の方、本当におめでとうございました♪




ぽちっとな。↓

人気ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

nyankome

どれも美味しそうです。
デザートも春らしくて素敵です。
私ももうすぐ誕生日、誰かこういう料理で祝ってくれないかなぁ。
by nyankome (2010-03-11 20:11) 

yakko

こんばんは。
見たこともないゴージャスなお料理ばかり・・・
私も3月はお誕生月です (^_-)-☆
何だか 自分も祝って戴いたような気になりました。
アリガトウございます。(*^_^*) 季節の変わり目には
喘息が出やすいですね。どうぞ、くれぐれもお大事に !!
by yakko (2010-03-11 21:20) 

あた!

いやはや、なんか最初は3月組でノリで話してたんだけど、実現していただき、本当にありがとうございました!
実に、ステキングな、バースデーディナーでありました(´∀`)
by あた! (2010-03-12 00:38) 

yuka

nyankomeさんももうすぐお誕生日!おめでとうございます!
とっときのを空けられたりするのかしら?楽しみですね!

yakkoさんも3月がお誕生日ですか!おめでとうございます♪
喘息、心配していただいてありがとうございます。なるべく石をしないよう、気をつけます!

あた!さん、本当におめでとうございました☆
ステキング☆な夜になってよかったです!
by yuka (2010-03-12 17:30) 

inacyan

いや~私も3月が誕生日です!!齢半世紀と成りますが・・・(^^;)へへへ
しかしこの料理はたまりませんね~
垂涎です!!食べてみたいです!!

誕生日なんぞここ何年も祝われたことがありませんね~(笑)

by inacyan (2010-03-12 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。