SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

鮭マスロマンス☆ [食材ちゃん]

29292563.jpg
今日は口黒、つまり鱒のすけを買いました。
女の子ですが顔は怖いです。。。。。
背は青黒く、腹のあたりは光によっては青から緑色。
上手く写らん。。。
blog 039.jpg
口が黒いので口黒です。
blog 040.jpg
サケ類だとエラ美しい赤い色ですが
この子は口の中は真っ黒なのでエラも真っ黒です。
でも鱒なので鮭よりは身も軽く透明です。
blog 041.jpg
去年、前に買っためぢかは⇓⇓
ena 024.jpg
顔も穏やかでちょっと幼く見えますが
白鮭なので鱗も 美しいです。
エラも美しかったですね。
ena 023.jpg
さて、今日は鮭と鱒のロマンスについて聞きました。
どの子もあまり回遊の特性が解明されておらず、
基本的には生まれた川へ戻りそこで産卵します。
でもこの大きな口黒の彼女に小さなヤマメやらイワナやら
アマゴ系の鱒の小さいオスが群がって産卵するので
自然交配も多いといいます。
さらに下の地図のようにアラスカから来た鮭くんと
自分も仲間だと間違えちゃった子は(←おバカ)
北方領土からなんと盛岡くらいまで一緒に来て
また一緒に帰っていくという壮大な旅もする子がいます。
この話は続きがあるのよ~~~~!!!
でも時間なのでパソしまう。。。。。。

タグ: くちぐろ
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

inacyan

鱒のすけちゃん堂々とした体格ですね(^^)
口黒って言うんですか・・えらも黒いんですか?
でも脂が乗っていそうで美味そうですね(o^_’)b
by inacyan (2011-03-02 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。