SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

シコイワシだと思っていた・・・・。 [食材ちゃん]

私、小魚大好きなんです。
美味しいよね!
しらすと共にそろそろひしこ鰯が出ています♫
blog 069.jpg
カタクチイワシや背黒鰯とも言いますね。
でもうちの父も「シコイワシ」って言うし、
築地でもシコイワシと書いてあったので
それが普通だと思っていたらどうやら訛っていたようです・・・・。
ひしこ鰯がどうもヒとシがくっついて
シコイワシのようです。
知らなかったよ・・・・。
まま、なんでもいいのですが
鰯はやっぱり世界中で最も食べられている魚の一つですね!
なんにでもなるところも好きです。
今回はマリネ、カラブリア風の赤たまねぎとのスパゲッティ、
塩でマリネしてからオリーブオイルで煮てオイルサーディン風おつまみ鰯等々・・。
新鮮なら肝付きで唐揚げも大好きです。
そして料理の写真は撮り忘れ・・・・。
また今度撮ります。
夏野菜くんたちもいいですよね!
今結構気に入っているのがズッキーニの詰め物。
blog 070.jpg
ちょっとプロバンス(イタリアとの近くの海沿い)、
もしくはリグーリア風(フランスとの近くの海沿い)?
中身はひよこ豆と卵と黒オリーブです。
こういうシンプルでいい意味で田舎っぽい料理は大好き!!
それからいちじくのリゾット(ゴルゴンゾーラ入り)デス!
blog 071.jpg
もともとはプーリア(イタリアのかかとあたり)の
レモンと青無花果のリゾットを変形しました。
塩気と甘い香りがオトナツポイと思っています。
出来ればもっと青いいちじくが手に入るといいんだけどな~。
天然の山菜もヤングコーンも美味しい時期だね!
食べ物の好みで言うと春の終わりと夏の始まりの重なる
この時期が一番好きだな~。
ハーブも美味しいし。
もっと田舎料理も研究しよう!
イタリアに行ったら本買うんだ~♪

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

Inatimy

レモンでのマリネ、大好きです♪
ズッキーニの詰め物、美味しそう~。
by Inatimy (2011-05-25 20:02) 

inacyan

おっ!表紙?のステーキがズッキーニの詰め物の写真に変わりましたね(^^)美味しそうです(o^_’)b

ヒとシの区別が付かない・・江戸っ子ですね~ww

今マイブームは鰯と秋刀魚の蒲焼の缶詰です(^^)
鯖の味噌煮とか水煮も好きですけどね。
シェフの料理を見ながら缶詰の話で失礼しました\(´▽`)/
by inacyan (2011-05-25 22:36) 

yuka

おふたりともいつもありがとうございます。
鰯は本当万能で美味しいデスね!
缶詰もヲタクがいるというから馬鹿にできません!
なんでも熟成したものが美味しいのだとか・・・・・。
試したことはありませんが(笑)。
by yuka (2011-05-26 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。