SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

シャケって皮が美味しいよね! [食材ちゃん]

シャケだと思っていたらサケなんですね、鮭って・・・・。
blog 063.jpg
見てこのシャケ!(しつこい?)
blog 064.jpg
美しいでしょう?
blog 065.jpg
このシャケ(爆)は塩ジャケ(爆)なんです!
うつくスィ=!
昔ながらの漁法で遠くまで船が出るので
録った鮭を船上で解体、船底で塩漬けされ熟成してから港につきます。
その頃には余分な水分と生臭さが抜け、
アミノ酸が生成され旨みも乗っている、という塩梅です。
紅さけなんて=!あんまり美味しいとは思っていませんでした(ゴメンナサイ)。
でもこれを見たらうつくスィ=!ではありませんか!!
美味しいに決まっていマス。
お腹を見ると
blog 066.jpg
締まってぷぅ~んとアミノ酸の匂いがします。
そして塩で熟成されているので色も鮮やか!!
blog 067.jpg
・・・・・とりあえずまかないで頭を試食してみることに。
いや、だから試食しないとね、ほら色々わかんないでしょ?ククク・・。
blog 068.jpg
すでに焼かれている彼が美しいデス♫
そして焼き上がり。
blog 069.jpg
しゅてき~~~~
blog 070.jpg
しゅてき~~~~
ちなみに鱗付きです。
鮭の皮って美味しいよねってみんな言うけど
生鮭の皮は結構くさいです。
美味しい皮ってこう言うことだ!
どうも、北海道の人とかはこう言うのをよく食べているみたいです。
東京はこんなの普通に売ってないヨ=!
塩田は懐かしいと言って鮭なます(郷土料理)の話をしていました。
塩ジャケは鱗も皮も軟骨も熟成され
焼かれた部分は香ばしい、甘みの塊になっています。
おお、白いご飯、白いご飯・・・・・・。
!!
いえいえ、試食ですから・・・(ニヤリ)。
 こんな美味しいこをほっとくなんて勿体無いったら!!
今日はジロールというきのことアスペルジュ・ソバージュとで
シンプルに焼いてだそうと思っています。
食べてねん♡

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

Inatimy

キレイな赤身♪ 試食で一番美味しいところ食べてますね。 いいなぁ~。
顔とか、かまの部分、濃縮された旨味がありますね。
よく動く尾の部分も好き♪
by Inatimy (2011-06-02 20:18) 

yuka

うふふ☆多少役得もないとね☆
by yuka (2011-06-03 17:20) 

inacyan

鮭の皮、はい!!大好きです\(´▽`)/
ハラスも美味しいですよ~ ね~
昔どこかの殿様が??(スイマセン定かではないんですが)
鮭の皮が大好きでもしも何寸もある鮭の皮があれば身代と取り替えても良いと言ったとか言わなかったとか(笑)

わたを取った後の色が塩に漬かって美味しそうな良い色になってますね(o^_’)b
う~~此のカマ、食べたいです(*^_^*)
by inacyan (2011-06-03 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。