SSブログ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

まころん? [お茶&お茶うけ♪]

まころんって御存知ですか?

マカロンじゃないし、まこちゃんのマカロンでもありません(爆)。

これです。⇓⇓

blog 515.jpg

っていうか見た目ほとんどイタリアのお菓子、アマレッティじゃない!

wikiから引っ張ってきたアマレッティの写真はコチラ。↓

240px-AmarettoSecco.jpg
アマレッティは卵白とアーモンド、砂糖で作られる
素朴で繊細なお菓子です。
ちなみにしっとりバージョン(モルビディ)と
カリカリバージョン(セッキ)とありますが
基本的にフランスのマカロンと同じ考え方です。
カトリーヌ・ド・メディチがフランスに持ち込んだとか?
blog 516.jpg
さて、まころんに話を戻すと
日本でも100年くらいは前からあるお菓子のようです。
味はピーナッツ、卵、砂糖、
これは五穀バージョンなので胡麻やキヌアも入っています。
味もほぼアマレッティ・セッキ。(カリカリの方)
美味しくて後引くので袋が開いているとずっとボリボリしてます(爆)。
「まころん」で調べたところ
「伊太利亜という国のマカロンを真似して作った」と。
っていうかアマレッティなんじゃーん!!!
日本ではアーモンドは取れないので落花生で作ったらしいです。
フランス語と混じったのかしら?
日本の懐かしお菓子、
イタリアの懐かしお菓子だったとは(笑)。
案外世界って近いね!

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。